2021-01-01から1年間の記事一覧

「明けない夜」がないとかあるとかどうだとか

明けない夜はない、という言葉がある。中学校の昇降口にこの言葉が額に入れて飾ってあって、すでに世界の全てに難癖をつけないと気が済まなかった私はこの言葉も「なんだそれ」とさっそく蹴り飛ばした。

12/25クリスマス、読書コンプレックス

暇があると字を追っている。入浴中、すでに何度も読んだシャンプーボトル裏の説明にまた目を通す。バスの車内に掲示された、私は使わないであろう路線の時刻変更に関するお知らせを見つめる。ペン売り場に設置された試し書き用の紙の、あいうえおや日付や挨…

淡々平坦な日々

2年ぶりに東京へ行った。高い建物がたくさん並んだ様子は、自分が住んでいる街と本当に同じ国なのかと思ってしまう。人が、モノが、情報が、溢れかえっているのにみんな行くところがわかっていて、迷わずすたすたと歩いていく。 対して私は、友人との待ち合…

12/4晴れのちくもり、タバタババタバススコココココ

SNSで、「スタバのジョイフルメドレー」という単語をたびたび目にする。スタバの店内BGM集でも売っているのかと思ったら、季節限定のドリンクメニューらしい。そんなに人気ならばと出かけてみた。 会計が終わると、アイスラテを持って席に着いている。何しに…

11/30晴れ、そんな気がするというかそもそもどうだった問題

この時期の、年末に向けてみんなが走り出す感覚が好きだ。 ついでに、学校で一番好きだったのは不謹慎ながら避難訓練で、非常事態を想定するその間は見慣れた日常から抜け出せたからかもしれない。ついでのついでに、小学校の校舎は火事になったら3分で全焼…

11/21晴れのちくもり、アプフェルシュトゥルーデル

「アプフェルシュトゥルーデル」をご存知だろうか。 アプフェルシュトゥルーデルとはオーストラリアおよびドイツのお菓子で、パイのような生地でリンゴのフィリングを巻いた食べ物である。

11/19部分月食(見てない)、名前があるなら教えてほしい

体力づくりを目的に、8月後半からプールに通っている。昔は水泳が得意(水泳がある2学期だけ、体育の成績は5)だったが、10+α年ぶりの水中は、かつてのように私を快く受け入れてはくれなかった。25m泳いだだけであっぷあっぷである。

11/14晴れ、「キンモクセイ」という植物があるらしい

天気予報ではくもりだと聞いていたので洗濯どうしよ〜と迷っていたが、起きてみれば太陽ぴかぴかの晴れ模様だった。この天気がずっと続いてほしい、切実に。

11/11雨、そう言われたらそんな気がする問題

一昨日が私の住んでいる街の初雪平年日だったらしい。まだ、山にも白い部分がほとんどないし、今年の雪は遅いのだろうか。気づけば街路樹はすっかりさみしくなっており、びっくりしたのだが。

10/30晴れ、ポカリの季節

2回目のワクチン接種を終えた。腕が痛むくらいの副反応で済んだことが、逆にさみしい。 入浴後、発熱に備えて買っておいたポカリを飲む。乾燥しているからだろうか、個人的には、ポカリは冬の味。

きっと、もっとずっと怒ったっていい

3年か4年は前のことだろうか。あの日、やっぱり水でもぶっかけてやればよかったと思うことがある。思って、たとえその時に戻れたとしても、そんなことは決してしないとわかっているのだが。

10/23くもり時々晴れ、寒いものはさむい

先週も寒かったが今週も寒い。しかし来週は気持ち暖かくなるみたいで、小春日和だな〜と覚えたばかりの言葉を早速使う。小春日和は春先に使う言葉じゃなくて、今くらいの時期の、ぽかぽか晴れた日に使うんですよ。また一つ賢くなりましたね!

10/17くもり、人が好き な 人が好き だ

心を開いていない、とたまに言われることがある。 もっと素のあなたが見たいとか、別の面があるんでしょとか、こんな人だったんだねとか。他の人がどうなのかは知らないが、私に限って言えば、心を開くのに、打ち解けて本音を言うのにまあまあの時間がかかる…

10/3晴れ、「趣味はなんですか」とかいう面倒な質問

辞書を開いて今回の意味での「趣味」を引くと、 [実用や利益などを考えずに]好きでしている ものごと とある。

9/26くもり、ミスドで何分潰せるかしら

先日、友人と会う約束があった。 待ち合わせは11時からだったので、早めに行って近くでコーヒーを飲みながら読書でもしよう。じゃあ、何時に家を出ればいいかしら。

9/23秋分の日、我々は完全に包囲されている!

シュウブンって打ったら変換が周文と週分しか出てこなくてびびった。読み方間違えているのかと思って。 醜聞とか修文とか集分とか、他にもいろいろあるからそんなことないのにね。

9/18雨、エコバッグが(たぶん)小さい

じゃあ大きいの買えばって話なんですけれど。そうなんですけれど。

9/6晴れ、没になったネタの供養

オリンピックが終わり、甲子園が終わり、パラリンピックが終わり。なんがかんだ言いつつもなんだかんだと物事は進んでいくのだな〜、人生もそんな感じだといいな〜。細かいこと考えるの、苦手なので。

8/14くもり、上でも下でもどっちを向いても歩けるし

ブログを書いたり読んだりする元気がなくて遠ざかっていたけれど、過ごしやすい気候になってやる気が出てきた。 日本が沈むのではという勢いで雨が降っていて、笑えない。

くたばれ、思い出

数年前、沿岸の寿司屋で友人と食べたウニはとても美味しかった。先日、同じ街に行ってきて、別のお店だけれど食べたウニはやっぱり美味しかった。 これも一つの、忘れられない日だと言える。

7/10雨、麺にまつわるエトセトラ

私の住む地方には三大麺という名物があって、盛岡冷麺、わんこそば、そしてじゃじゃ麺を指している。ところで、前者2つはいいとして、じゃじゃ麺って全国的に知名度があるのだろうか。

6/21夏至、アンドロイドじゃないから夢くらい見る

不思議な夢を見ました。 学生時代の友人と、一緒に働いた人と、そして家族と、とにかく大人数で旅行に行きました。引率者がいて、行程があって、行動するグループも泊まる部屋も何もかも決まっていて、まるで修学旅行のようです。

6/16晴れ、(真)夜中の雑炊

小学生だった頃は、夜10時以降に何かを食べる行為はどこか悪いことのようだった。本来であれば布団の中にいるはずなのに。母親の顔を窺いながら、けれども、やっぱり食べなきゃよかったなんて思ったことは一度もない。

6/8曇り時々雨、春だねえつって暑いねえつって

気づけばもうすぐ夏至。そりゃ日も長くなるわけだ。

5/15晴れ(強風)、みそ汁に愛を

少し前に、角皿を購入した。インターネットで。

5/8晴れ、願い事なんて思いつかない

仕事からの帰り道、流れ星を見た。

4/25晴れ、そんなところにいる君と

お昼ごはんにかしわそばを作って食べたのだが、これは4月に入ってから数回目の自炊である。ここまでどうしてきたのかと言えば、コンビニ・コンビニ・ほか弁、たまにスーパーみたいなローテーションで暮らしてきた。

4/18くもり、使い道は特に決めていませんけれど

4月には私の誕生日がある。 せっかくなので、ケーキを食べようと買いに出かけることにした。ついでに、自分への誕生日プレゼントと称して、使い道は思い浮かばないが飛び切りかわいいお皿を、以前から気になっていて誕生日まで残っていたら買おうと思ってい…

4/10晴れ、宇宙人と働いている話

4月。 私自身は異動がなかったが、それでも忙しいのに変わりはない。ブログを書くのも久しぶりになってしまった。

■飲んだコーヒーとお供の記録(2)

なんとなく続きました。