2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25雨、半年ぶりにディオール

ブログを開設してから2年が経ったらしい。そんなになったかと思っていたのだが、開設日=公開日ではないので、感覚的なずれがあるようだ。なにはともあれ2年、やった。

私は、ものさしで破滅する

この間取り上げた向田邦子氏の「手袋を探す」の中で、自分の性格の嫌なところ、一般的に短所と呼ばれる部分を「死に至る病」と表現していることが、頭から離れない。 なんて素敵な、ぴったりな表現だろう。 私にも、「死に至る病」と言われて思いつくものあ…

10/9晴れ、コンビニ弁当でも世界は一変する

心と体と頭はまだ秋の入り口に立っているつもりなのに、街路樹ががっちり色づいて、その葉がひらひら道路を埋めていく。どうやら、入り口どころか真ん中を過ぎてしまったようだ。予報では最低気温が0度になる日も近く、もうてんやわんやである。 なにが、と…

気に入った手袋すら見つけられない人生ならば「手袋を探す」『向田邦子ベスト・エッセイ』より

私が生まれる前に亡くなった人が、何を感じ何を考えていたのか、令和の時代に知ることができるというのは、改めて思い直すと不思議である。これは博物館や美術館の展示品でも同じで、特に絵画など、制作中の画家と同じ位置に立っているのかもしれないと思う…

10/3くもり、気づけば秋、気づかなくても秋

今週はバタンキューな一週間だった。 家に帰りご飯を食べ、ごろりと横になり目をつむる。牛になるなー……と考えながら意識は遠のき、気づくと夜中。最低限、洗濯物と流しの洗い物をためなかったのは我ながら本当に偉い、素晴らしい、感動した。 体重計に乗る…