10/25雨、半年ぶりにディオール

ブログを開設してから2年が経ったらしい。そんなになったかと思っていたのだが、開設日=公開日ではないので、感覚的なずれがあるようだ。なにはともあれ2年、やった。

 

久しぶりに美容室に行ってきた。不吉なことに、先日、美容室の予約時間に遅れる夢を見たので、無事に起きることができてほっとした。久しぶりにほっとした。と言いつつ、洗濯をして朝の情報番組を見ていたら、やばい、時間が迫っている。まだ顔を作っていない。

散髪中はマスクを外すから、と気合を入れたわけでないが、ディオールのファンデーションを手に取り、顔に塗る。デパートの化粧品売り場の香りが、まだきちんと残っていた。これを買ったのは去年の年末だった。相手は接客がうまいとは言えない店員さんで、こちらもあまり接客され慣れていない客で、二人でえ……、あ……、みたいな会話をしつつ、この商品に辿り着いた。

顔の粗が隠れるなあと思い使っていたが、いつの間にかマスク必須生活が始まり、もったいなくて手を伸ばさなくなってしまった。切り替わったのは4月頃だったか。今はファンデーションは別のもの、もっと弱いものを使っているけれど、口紅と頬紅(リップとチーク、だと字面が可愛すぎる)はまったくつけていない。マスク外さなないし。世の中マスクだらけだから、口裂け女にとっては外を歩きやすい世の中である。

なので、久しぶりに口紅もつけた。しばらく見なかった鮮やかな唇に、小さく感動する。化粧品では口紅が一番好きだが、果たして、堂々と唇を見せて歩ける日はいつになるのだろうか。

散髪してもらうと気持ちがいい。帰りにケーキ屋に寄って、少し散歩しながら帰ってきた。街路樹はてっぺんから葉が落ちるのだろうか、上の方は枝が見えるくらいになっている。もう少し行くとイチョウが並び始めて、きれいだなあと思うのと同時に独特のにおいがやってきた。ああ、こんな匂いだったな。秋と言えばキンモクセイの香りだが、私にはいまいちピンとこない。あんなオレンジ色の花、見たことないのだが、どこに行けば嗅げるのだろう。

違う道を歩いたおかげで少し迷いつつ、家に着くとコーヒーを淹れて早速ケーキを食べることにする。こちらは未経験の味、生のイチジク。ドライフルーツの中に入っているのは食べたことがあるが、水分を含んだ状態はたぶん初対面である。

――まあ、うん、一回食べればいいかな。何事も経験である。次はどのケーキを買おう。