2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなはずない、こともないのではないか

先日、十和田市現代美術館に行ってきました。 そこで出会った(正確には、一度会っているので再会した)〈スタンディング・ウーマン〉という作品を中心に、少し掘り下げたいと思います。 何度も使いまわしている写真

山だ! 鹿だ!! 十和田市だ!!!

十和田市に行ってきました。奥入瀬のホテルに泊まって、翌日、十和田市立美術館へ。 途中の山道では、鹿が横切って行ったりヘアピンカーブがあったり……。運転する友人の、たくましさにいろいろ乗り越えてきたんだなあと思いを馳せずにはいられませんでした(…

読むべきでない本もある

皆さんには思い出の本はありますか? あるいは、記憶に強く残っている、感動した、怖かった、面白かった、特に感想はないけれどとにかく内容は覚えている、そんな本やお話や文章はありますか?逆に、つまらなかった、好みじゃなかったと覚えているものは? …

のどが渇けば

一杯目は確かホワイトオレだったと思う。 友人とファミレスで、とある計画を練ることにした。先に来てドリンクバーを注文し、早く来ないかなあと本を読みながら待つ。あ、甘い。あっまーい☆って感じ。昔はこの甘さがたまらなかったけど、今飲むと逆に少々き…

悲しみでもなく怒りでもなく 『この世界の片隅に』

Amazonプライムビデオにあったので視聴しました。4日の夜から5日にかけて、129分。 この世界の片隅に 発売日: 2017/05/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 戦争を題材に扱った作品、『火垂るの墓』とか『はだしのゲン』とか、あと…

私は「今」しか知りえない

平成から令和になるにあたり、それぞれの平成史を披露してくれる方が、はてなブログに限らず様々なメディアにいました。 私もその一人です。 みんなそれぞれに山あり谷ありだったんだなーと、興味深く拝読した次第です。 いろいろ読みながら考えたのは、私は…

美術館に行くと「学ばなきゃ」と思うあなたへ

それはそれでいいのです。 ただ、知識を吸収しようと思うあまり、文字ばかり追ってしまって作品に集中できない、それがとても残念だと思う人に対して、この文章が参考になればいいなと思います。 (これは美術館になじみがない人向けの話です。科学的根拠は…