機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを観てきた!

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを観てきた感想です

その気持ちは「正しい」かを問いたい2024年

お久しぶりです。昨日は節分でしたね、お店に並ぶ恵方巻きを見て気づきました。

ここにはまだ、ケーキがある

ぼんやりしていたら空気が冷たくなっている。気づかなくてももう年末、外出する時にコートを羽織らないと浮いてしまう。あまり着たくないのだが。

後ろに梅を生やさない

小学生の時、日記で後悔を後梅と書いて教師に指摘された思い出があります。それ以降、私にとって後悔とは同時に梅を思い出す言葉となりましたが、以下の本文とは関係ありません。

ある晴れた日に

ホームセンターの敷地内にあじまん店舗が現れた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

思い出したかのように、最近のこと

お久しぶりですお元気ですか私は元気です。 このままだと自然消滅しそうなので何か書いておこうと思います。

AM:ネットにつながらない生活

やめていないので続いてるだけって話

お久しぶりです、お元気でしたか?私は元気です。

行ってきた喫茶店の記録(3)

住んでいる街が、とある世界のランキングベスト52中2位にランクインした理由の一つに、喫茶店文化が関係しているらしい。しかし、日本の地方都市などどこも似たり寄ったりではと思います。 新規開拓をしたりしなかったりの11月から2月末まで。

素敵な言葉たち

左の鼻の穴上部に切り傷ができてしばらく経つ。3日に一回くらい、朝、洗顔をするときの水がしみる。鼻毛を抜いたのと同じくらい痛い。 ところで、鼻毛を抜いたときってその穴と反対側の目から涙が出るんですよ、ご存知でしたか。昔、テレビ番組でやってまし…

闇にまぎれて模様替え

学生時代、なぜか22時を過ぎたような時間帯から部屋の模様替えをすることがよくあった。社会人になってからはないな、と思ったけれど、疲れてさっさと寝たいからかもしれない。 ふとそんなことを思ったので、特別に眠くもなかったある夜、試してみることにし…

2023ブログ所信表明、そして言い訳

去年よりもう少し前からなんだけれど、ブログに書くことが思いつかない。

かたくなったらほどけばいいね

1月5日木曜日、先ほどまで眠かったはずが布団に入った途端目が冴えてきた。いつもは気絶するように夢の中へ行けるのに、もう30分もごろごろしている。 よほど週末の三連休が楽しみらしい。

果たして気づく日はくるのかどうか

2022はどんな年でしたか。 2021年はどうですか、2020年は?2023年もきっとそんな年でしょう。

M-1を見ない理由と星占いを信じない理由は同じ

漸次(ぜんじ)を狙え!

11月に一度、明らかに寒い日というか気温が下がった境目みたいな日があったけれど、12月に入ってからもう一段階気温が下がる日が来た。私が現在住んでいるところは決して雪が多い地域ではない。そしてそのせいで気温が下がる。

いつもと違う冬がきた

なぜなら加湿器を手に入れたからである。

(最初にインターネットで調べていればよかったかもって話)

モバイルルーターの調子がおかしい。1時間でバッテリーが20%ほど減る。この間まではつけたまま寝てしまっても、朝までぎりぎり生きていたのに。

@福富太郎の眼

「昭和の名実業家が愛した珠玉のコレクション」という副題のとおり、福富太郎なる人物が集めた絵画作品で構成された展覧会。10月末くらいに行ってきた。

行ってきた喫茶店の記録(2)

夏だよクリームソーダ特集!をしたかったけれど早々に挫折してしまい、しかし季節っぽさが出ているメニューを頼もうとは意識しながら喫茶店に通った記録です。 7月くらいから10月末まで。

お金がない!

コロナの予防接種4回目を受けてきた。副反応はなく、結局、私は「副反応で苦しんだ話」をすることなく生きることになるのだろう。 そして、人柄がいいから副反応が出ない、と余計な一言をつけてこの話題を出すのだが、誰もその大事な部分には触れてくれない…

思い出してもいい過去なんてない

10月だ、と気づかされることはたくさんある。中高生たちの装いとか、内定式開催のニュースだとか(誰もがあんなに初々しい姿だったのに)、「あじまん」の店開きだとか。 今シーズンの初あじまんは、味よりもその小ささが印象的だった。

@ミナ ペルホネン/皆川明 つづく

ペルポネンだと思っていたらペルホネンだった2022年秋。

スタート地点に立てなくても休日は終わる

一生のうち、いや一年の間でもいい。やりたいことができた!充実していた!と言える休日はどれくらいあるだろうか。次の国勢調査でぜひ調べてほしい。

言葉に胃もたれ、文章は偏食

空を見上げると、雲の形が変わっている。弾力があり質量も重そうなかたまりから、ほうきではき残した砂になってしまった。天高く、馬よりは秋刀魚に肥えてほしい。

いつかがどこかにつながって、いてもいなくても

生まれて初めてライブという催しに行ってきました。 以下、ライブ最高〜!とかセトリ神!とかそういう音楽的な話は一切出てきません。 UNISON SQUARE GARDENというバンドです。みんな正面から写真を撮っていたので、私は斜め横からそっと撮りましたの図

8/14晴れ、労働の日々再び

8月1日から生活費を稼ぐための労働を始めました。

行ってきた喫茶店の記録(1)

「飲んだコーヒーとお供の記録」としていましたが、コーヒー以外も飲むのでタイトルを改めます。しかし今回はコーヒー系しか飲んでいません。

@Human and Animal 土に吹き込まれた命

期間終了ぎりぎりで表題の展覧会を見てきた。 写真撮影可作品。ゴリラ研究者の、「ゴリラを制するといやそうな態度を取る」「人間に対してゴリラのコミュニケーションを取ってしまった」といったエピソードが紹介されていて、それもおもしろかった

7/1晴れ、仄暗い部屋の中から

ここ3日ぐらい、いや5日ぐらい、やっぱり一週間くらい、メンタルがヘルシーじゃなくてほぼ寝ていた。起きていると、自分はなんてだめなんだ、もうやだ……みたいな気持ちになるのでひたすら眠る。そして、寝てばかりの自分がさらに嫌になる、の繰り返し。