2019-01-01から1年間の記事一覧

12/29晴れ、強みとか弱みとか

今年最後のブログです。1年間ありがとうございました。

12/22くもりのち晴れ、今年のユニクロ課金終わり!

↑タイトルについて、日付があるのとそうでないのとの違いは特にない。その時の気分である。 一応、その日に関することは日付ありにして、もっと広い範囲の出来事は日付なしにしている。が。じゃあ今回の購入品紹介は日付なしが適切じゃない?て感じじゃない…

12/21くもり、おなかが減って目覚めた、気がする

朝の5時頃に目が覚めた。どうも、おなかが減って目が覚めたらしい。布団の外は寒いし、空腹を我慢してぼーっと天井を見つめていたのだけれど、気づいたら無事に寝ていた。

12/14雨、仕事でミスをしたけれど、まだ今日も生きている

年末には復職エントリが書けるかと思ったら、残念ながらそうはいかなかった。 復職時期の調整にあたり、いろいろな人がいろいろなことを言ってきて、でも最後はあなたが考えてね、と言われしまう。まあその通りなんだけれど、それって結構疲れるのよ。

12/13くもり、欲しいもので着飾って

せつやくーとか言いながら、また何か買ってしまった。

12/10くもり時々晴れ、「生きてますか」と叫びたい

帰り道、コンビニによって豪遊したらお会計が1,200円ぴったんこだった。仕事中に食べるお菓子なんだけれど、クリスマス仕様?の大きい袋入りチョコが売っていて、それを買ってしまった。 数種類入っているうち、好きなフレーバーは我慢できず一気食いしまし…

2019年 減らしたこと

2019年振り返り記事その2。始めたことに対してやめたこと、というエントリにしたかったけれど、特に思いつかなかったので減らしたことにしました。

2019年 始めたこと

記録のため、2019年振り返り記事を書いていこうと思います。お時間あるときにどうぞ。

12/4雪、想像力がたりていない

朝、目が覚めてカーテンを開けると、ベランダに雪がうっすらと積もっていた。焦る。道路には雪がないのを確認して、安心する。これなら自転車で出勤できるぞ。時間があったので、二度寝した。 バスだと少し早起きしないといけないからね。

お知らせとか

いよいよ師走。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

11/26晴れ、またきたガチャ切り

朝起きると、厚い雲が空を覆っていた。出勤する頃にはすっかり晴れていたが、妙にあたたかくて、なんだか気持ち悪いね、やだね、と職場で話していた。

11/20晴れ、「できた」に目を向ける日

朝起きると、雪が舞っていた。降ってはいない、積もってもいない。ちらちらと、風に乗って雪が踊っていたなんてロマンティックなことは言わないけれど、白い帽子をかぶったような山は、見ていてなんだか素敵だった。

11/19くもりのち晴れ、今日も調子は戻らない

今朝はそこまで冷えなかったけれども、やっぱり布団の中でグズグズして、起き上がれなかった。時間ギリギリにゴミ捨てに出たけれど、もう仕事に間に合う時間ではないし、服を着たり化粧をするやる気がなくて、もういいやでお休みした。

11/18雨、思ったより寒かったみたい

朝、目が覚めたら起き上がれなくて困った。 仕事に行く準備をしなきゃとは思うんだけれど、よいしょ、と踏ん切りがつかない状態。まあ一応休職中だし?と思い、立場を活用して今日はお休み。休職中なのにさらにお休みするという、休みのW掛け状態。

11/17晴れ、風が強くて困る

いい天気なので、シーツやら玄関マットやらと共にフリースを干した。モンベルの、水色のやつ。軽くてかさばらなくていいのだけれど、強い風に吹かれていつの間にかベランダから消えていた。

11/14雨、アスタリスクがやってくる

*** 天気予報にこいつらがいよいよやってきた。つまり、雪。 *** 今日はまだ雨だというのに、いつの間にか雪に変わってやしないだろうかとひやひやしながら、窓の外を眺めていた。今も、カーテンを開けるとちらちら降っているのではとドキドキしている…

11/9くもり、ちょこちょこチョコを食べる

家に帰ってきたら、玄関のドアノブに白い袋がかかっている。なんだろう、こういう中身のわからないものはだいたいわくわくするけれど、がっかりすることが多い。開けみてれば、某通販会社の2/14用チョコレートカタログだった。やったね。

11/7くもりのち雨、嫌われているからむしろ楽しい

スーパーのレジが苦手だ。 どこが空いているのか、一目で判断できない。とりあえず近いところ、あえて遠いところ、どう並んでも「ここじゃないな」と思ってしまう。人が少ないと思ったら商品かごに物がどっさり入っている。すんなりいくと思ったら小銭が取り…

11/4晴れ、白鳥が飛んでいた

鳴き声がしたのが空を見上げたら、大きな隊列を組んで白鳥が飛んでいた。 Ⅴ字が崩れて✓型になっていたけれど、とても大きな大きな並びだった。おお、と思い写真を撮ろうとしてたけれど、自分の技量を思い出してやめた。 白鳥には、雪がよく似合う。

そろそろ助走をやめようか

銭湯デビューした。 友人に会うために東京に行ったのだが、高速バスを使ったため早朝に東京駅に着いた。時間はあるしどうしようかなと考えて、ちょっと興味があったけれどもためらっていた、「銭湯」なるものを経験することにした。二の足を踏んでいた理由は…

10/30晴れ、気恥ずかしさを紛らわす

バスに乗った。 遠くに電車の光が見える。この間まで明るかったのに、17時30分、あるいはもっと前からだろうか、その頃にはすっかり暗くなっている。悲しい。

夢とサヨナラした10月の話

先日、東京に行った。 とある会社で面接を受けてきたのだ。そのために安くない交通費と少なくない時間を割いたわけだが、結果的に行ってよかったと思っている。かつての憧れに決着をつけるには、ちょうどよい機会であった。

10/25くもりのち雨、スキンケアを考える

のちのち雨だという予報は聞いていたが傘を持たずにお昼頃家を出た。 薬の副作用でやたら眠く、最近は起きるのが昼前になっている。寝ても寝ても寝足りない。いい御身分ですこと。 ケータイで調べたらもうすぐ雨が降るとのことだったが、西側の山はまだはっ…

10/24晴れ、まさにカメムシ日和

非常にさわやか、まことに心地よい、あっぱれな秋の空。 少し動けば汗をかくようなあたたかさ、さあさあ流れる風が気持ちい。こんな天気ならば、あいつらにとっても大変活動しやすいことだろう。

10/22曇りのち雨、今年だけの休日

ブログの記事を整理した。 あまり人に知られたくない内容だなと思うようになったので隠してしまった。誰だかわからないからこそ書ける内容もあるし、誰が書いているかわかっているからこそ意味を持つ文章もある。今までは前者でやってきたが、今後は後者にし…

10/15晴れ、寒暖差が開いてきた

肌寒くなってまいりました。皆様、いかがお過ごしですか。 私の家から見える山も頂がちょびっと白くなったと思ったが、今は溶けている。でも、そういう時期なのだ。毛布とタオルケットで寝ていたがそれでは肌寒く夜中に目覚めてしまうので、布団を出した。そ…

パッションフルーツが終わる

ブログの更新ペースを週2回くらいで固定化できたらいいな。 誰に向かって書いているわけではなく、ただ書くという行為をしたいからしているだけなのだけれど、流れに任せていたら全然書かなくなってしまった。それじゃあわざわざ書く機会を設けた意味がない…

歩け歩け歩け

徒歩という移動手段がわりと好きだ。 歩いているときに考えることは、じっとしているときに比べて随分とポジティブな気がする。自転車だと攻撃的になりすぎる。免許を持っていないのでわからないが、自動車だとどうなのだろう。臆病な私の場合、事故をおこさ…

すべては眠れない夜のせいなんだ

まだ諦めずに転職活動を続けている。全然、書類審査すら通らないのにね。 そうしたら、昔目指していた夢の職業を見つけた。そういえば、こんなことを目指していた時期もあったっけ。懐かしく思い、応募ボタンを押す。ダメな気がするけどね。 ダラダラ続けて…

唐突に夏休みが延長になってびっくりした話

※この記事は、以前書いたものを削除→修正→再投稿したものです お盆明けから一ヵ月間の休職に入っている。 診断書による休職で、抑うつ状態によるものだ。 夏休み第二部は終わらない。