12/22くもりのち晴れ、今年のユニクロ課金終わり!

↑タイトルについて、日付があるのとそうでないのとの違いは特にない。その時の気分である。

一応、その日に関することは日付ありにして、もっと広い範囲の出来事は日付なしにしている。が。じゃあ今回の購入品紹介は日付なしが適切じゃない?て感じじゃない??でも気分的に日記っぽくしたかったのよ。

 

勝率は7割くらい。ガーディガンを買ったけれど、なんか違うなーと思って買い直したのが3割。

学生時代はあまりファッションがわからなくて、着たい服を着れるようになったのが働き始めてからだった。なので、経験値が少なく、いまだに失敗も多い。

好きな服しか置いておきたくない!というのもあるので、気に入らない即さようなら、になってしまうのも、我が家のクローゼット回転率を加速させている。さらに、年齢的に着るべきものとか自分に合うファッションとか実際着たい服とか、考えることが多い。持っている数は少ないくせに、やたらと金がかかる、そんな服飾代。

質としてのハズレもあるし、自分の好みと合わない選択ミスもある。だからこそ、これいいじゃん!!となったときの嬉しさも倍増するよね。

 

 

「今休んでる感」が気持ちいいパジャマ

www.uniqlo.com

この配色のせいで、茶パンツに白ニットが着れなくなった。

11月頃(適当)からパジャマにしている。質感とか伸縮性とか、リラックスする時間にちょうどいい具合。

毎日洗っているわけではないけれど、毎晩着ていて、布団の中でゴロゴロしているのに毛玉ができない。素敵。でも襟元はくたびれてきてよれよれ。ワンシーズン着倒して次回は新しいものを買う、という使い方をすれば、保管場所を考えなくて済むよ。

軽い運動ができる程度にはのびのびしているので、寝る前のストレッチくらいは問題ないと思う。ぶっちゃけ、HIITトレーニングも大丈夫だと思う。それくらいのびのびしている。生地は薄いけれども、裏起毛なのでそこそこ暖かい。これから真冬になってきたらちょっと厳しい薄さかな、とは思う。

 

鮮やかな色が盛りあがるカーディガン

www.uniqlo.comダークグリーンと迷ってパープルを購入。どんよりしがちな冬空、職場で鮮やかな服が着たくて選んだ。

生地は厚めなので、秋の初めに着るには少しきついかもだが、今の時期に着るにはちょうどよい。中にタートルネックカットソーとかブラウスを着て、羽織って仕事をしている。前を閉じてワイシャツを着込んで、休日のおじさん風に着るのも好き。

3Dニット、ということで特殊な編み方をしているようだが、ワンサイズ大きいのを着ているのでその恩恵は受けていない。若干、背中がもたつくけれど、ジャストサイズだとまた違うのだろう。大きめで着ているので丈は腰骨のあたり+α、袖は手の甲にすこーーしかかる程度。おしゃれ着コースで洗濯したけれど、縮まなかった印象。

 

メンズカーディガンはポケットがついてるよ

www.uniqlo.com上記カーディガンの男性版。3Dニットではない代わりに、ポケットがついている。女性版よりシックなカラー展開で、ネイビーとナチュラルを購入。これも主に職場用。

ポケットがついているため、前を閉じるとそのあたりがもたつくのがあまり好みではない。ので、羽織るだけにすることが多い。ZARAのカットソーと合わせてきたらすんごい毛玉ができたけれど、これ単体では毛玉はできなかった。組み合わせによるのだろうね。

発色について、複数の糸を組み合わせて、画面上で見るような色になっている商品がある。具体的にはワイン色。色にこだわりがある人は、きちんと店頭で確認するのがよいと思う。近くで見るとまだら……?て感じがして、HPで確認した色味と結構違った印象がある。

Mサイズにしたが、女性のLサイズ(上記カーディガンをLサイズにした)とそんなに着丈は変わらず。すこし大き目、だぼっとはしないくらいのフィット感。これもおしゃれ着コースにいれたけれど、大丈夫でした。

 

今日の私はいつもと違うのよ、なニット

www.uniqlo.com100%ってすごいね!オーソドックスに黒とグレーを買った。

これは買ったばかりで、まだわからないことが多い。一つ言わせてもらえれば、袖短くない???

ちょっとわきの下に余裕があるつくりで、そこまでピタッとフィットするわけではない。そういう着方をしたかったので今年のデザインはちょうどよかったのだが、袖短くない?さすがカシミヤ、触り心地がいいね、高いカシミヤって触ったことないけれど、この値段でこれだけ気持ちいいなら、十分じゃない?そして袖短くない?

っていうくらい袖が足りない。普段はMサイズ購入だが、今回はゆとりをもたせたかったのでLサイズを買った。なのに!着た時はいいのだが、デスクワークしていると手首が5㎝以上10㎝未満は露出する。HPを見ていると、ほかのカシミヤシリーズに比べて、腕のクシュクシュ感が少ないような……。そういうこと?気のせい??

 

 

まあそんな感じです。

なんか違うなーと思ったのはエクストラファインメリノのカーディガン。あっちは体形を拾う薄さなので、たぶんそういうのが合わなかったんだろうなと思う。

それから、ユニクロのスウェットパンツが毛玉ができるので、ほかのところはどうなのだろうと某アウトドアブランドのスウェットを買ってみた。秒で毛玉ができた。生地のせいなのかな?見た目はアウトドアの方がスタイリッシュだけれど、家の中で着るようならユニクロで十分だなーと感じた。

 

楽しい買い物ができました、ありがとうございました!