2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なことを忘れてしまって、別の大事なことに辿り着く

「仕事、休んでみますか」 そう言われてから一年がたった。天井を見つめ、動けずにベッドの上でただ寝転がる――。そんな生活をしていたのは最初の三日間くらいで、その後はわりとアクティブな生活を送っていたと思う。

銭湯で見つけた芸術のタネ

たまにスーパー銭湯に行く。休日は早朝の、できるだけ人のいない時間帯に。 自転車で行く距離なので徒歩では少し遠い。道路に氷が張るようになったら、春になるまでスーパー銭湯通いはお休みになるだろう。まだ先の話である。

8/27晴れ(暑い)、溶けた脳みそ

仕事終わり、バスの窓から見える対向車のヘッドライトが明るく感じられるようになった。いつの間にか、夜が長くなっている。

8/22、夏の宿題を残すことなく

夏が終わる。 まだまだ暑いけれど、ふとカレンダーを見てそう思った。高校生ぐらいまで、今日という日が暑いのか寒いのか全然わからなくて、まだ肌寒いのに半袖を着たり、ぽかぽか陽気なのにセーターを着込んだり、ちぐはぐな格好をしていた。今回も同じよう…

8/15晴れ、もう少しゆっくりしていてくれ「お盆休み」さん

7月の電気料金を知らせるハガキが届いた。2,700円に届かないくらいの金額を見て、冷房使わなかったもんなあと思い出す。今は暑い暑いと言っているけれど、7月中はいつになったら夏らしい気温になるのだろうと思っていた。 夜にはもう虫が鳴き始めている。…

8/9雨、戦闘力上げたって戦う相手がいないんだもの

東北北部は梅雨明け宣言をしないそうだ。 晴れて暑くなってセミがわんさか鳴いて、ああ夏だと思ったらざんざか雨が降り肌寒い一日となった。確かに、梅雨明けとは言い難い天気だ。どこにも出かけられない今、掃除洗濯が気分転換なので早くカラッと晴れてほし…

他人に優しくするのは、私が楽したいからだという気づき

今年のふるさと納税はどこに申し込もうか考えているのだけれど、気になるのが牧場アイスだ。全国津々浦々、各地の牧場で作っているミルクたっぷりの濃いアイスクリーム。昨日、たまたま食べる機会があったのだが、まあおいしい。 これが冷凍庫いっぱいに詰ま…

また好奇心でお金を使ったので聞いてください

人には向き不向きがある。 私にできないことができるあなたと、あなたにできないことができる私、そうやってつながって、一人ではできないこともできるようになる。一人で、全部できなくたっていいのだ。 節約なんて、できなくたっていいのだ。

読書のお供としてアウトドア用チェアを購入するに至った経緯について

夏休みなので、自由研究みたいにまとめてみることにした。 「~について」の多用は研究のまとめとしては少し幼稚な気もするが、学生時代を思い出しながら書くものなので大目に見ていただきたい。お遊びです。

8/1晴れ、冷蔵庫で桃が冷えているのなら

待ちに待った晴れ。ここぞとばかりにあれもこれも洗濯してやった。 が、これだけ太陽がギンギンギラギラだと外に出るのが億劫で、こういうご時世だから余計な外出は控えるべきではあるけれど、本屋に行きたいとかジムに行きたい(行かなきゃ)という欲求がし…