読書のお供としてアウトドア用チェアを購入するに至った経緯について

夏休みなので、自由研究みたいにまとめてみることにした。

「~について」の多用は研究のまとめとしては少し幼稚な気もするが、学生時代を思い出しながら書くものなので大目に見ていただきたい。お遊びです。

 

(1)課題

読書をするとき、床に座ってローテーブルで本を読むのだが、次第に床に寝っ転がってしまい、いつの間にか目を閉じ口を開けよだれを垂らす状態になってしまう。読書をするために、体に負担をかけることなく姿勢を床に対して縦に保てるようにしたい。

今回、いくつかの候補を検討し、アウトドア用チェアを購入するに至ったので、その過程をまとめることにした。

 

(2)現状について

ワンルーム10帖、キッチン3帖程度の1Kアパートに住んでいる。一般的な大型家具を搬入することは可能だが、家具を置くことで動線が乱れ、生活がしづらくなる可能性はある。

 

(3)課題解決方法の検討

①今の状態から、家具の配置を変える等の変化を起こす

家具の配置を変えたところで床に座るのは同じなので、次第に寝っ転がってしまうという問題を解決できるとは考えにくい。

②新しく、「体を縦に保てるもの」を購入する

背もたれのあるものがあれば、かなり有効なのではないかと考える。

③その他

例えば、ベッドで読書をするという方法も考えられるが、次第に寝っ転がりたくなる人が寝るための場所で寝っ転がらずにいられるかと言えばその可能性は低いだろう。

今回は、②によって問題を解決したい。

 

(4)「体を縦の状態に保てるもの」の検討

背もたれがあり購入可能なものについて、考えてみた。使い勝手のほか、価格、置く場所、処分時の手間についても検討している。

①座椅子

実は無印で購入したものを以前は持っていた。

タイヤがついているわけではないのでテーブル(机)との位置を調整するのが意外と手間であること、硬いので結構お尻が痛くなることが、手放した原因である。座面も背中までなので、頭~首が案外疲れるような気もした。また、「座椅子なんてそんなに場所を取らないだろう」と気楽に考えていると、思ったより大きい、という感想を抱くことになる。

導入のしやすさ、手放しやすさ、といった観点からの使い勝手はよい。

②ソファ

憧れであるけれど、大きさや価格から購入を渋っているのもまた事実である。

置けないことはないが、置くと(2)で述べた通り動線が乱れて生活しづらくなる可能性が非常に高い。また、次回の引っ越しは必ずあるので、あまり大きな荷物は増やしたくない、というのもある。どうせ買うなら2シーター以上と考えているが、経験上、その大きさだと寝てしまう可能性が高く、「読書のために起きていられる」という目的を達成できないとも考えられる。

③チェア

イームズチェアのようなものなら、場所もそんなに取らないし解体して処分できるし、と思ったのだが、座面が低いので長時間座るには不向きだと感じる。

リクライニング型は楽そうではあるけれど、存在感があるので常時あると邪魔である。

④アウトドア用チェア

 折りたためるのはかなり使い勝手がいいのでは。種類によっては頭までカバーしてるものもあるし、価格は安くはないが極端に高くもない。かなり有力である。

⑤その他

人をダメにするソファに代表されるビーズクッションも検討したが、座った時の姿勢が本を読むのに適さないと感じた。

 

(5)アウトドア用チェアの検討

アウトドア用チェアをインターネットで探し、部屋においても変でないものを検討した。

今回注目したのはHelinox(ヘリノックス)というブランドの、サンセットチェア/スチールグレーである。いろいろなパーツがあり、サンセットチェアは対応していないが、ロッキングチェアになるタイプもあるようだ。

商品について、色が落ち着いていること、見た目が直線的でないことが、部屋になじみそうだと思った。素材も、メッシュ地やいかにもナイロンだと思わせる質感ではないのがよい。ただし、相場はわからないが、金額だけ見れば決して安くはない。

サンセットチェア / スチールグレー | ホーム・デコ&ビーチ | Helinox(ヘリノックス)公式サイト

 

(6)購入結果

ということで購入し、無事、手元に届いた。今回は楽天市場で購入している。

購入に踏み切った理由としては、先日の連休中に読書を試みたものの、起きている時間より寝ている時間のほうが長いのでは、と感じたためである。早急に、問題を解決する必要があった。

フレームはつながっていてバラバラにならず、簡単に組み立てられる。座面はナイロンらしいが、キャンバス地のような触感だ。もちろん、軽いししまうときはコンパクトになる。不安定さを心配していたがそんなことは全くなく、お尻部分がハンモックのように浮いているので座り心地も悪くない。シートは頭までカバーしておりリラックスできるし、もちろん、本を読む姿勢も無理なくできそうである。

 

 

(7)まとめ

まだ届いたばかりでほとんど使用していないが、手元に届いたことと理想に近いチェアだったことの喜びで、この記事を書いている。決して安くはない買い物であったが、見た目がよく、座り心地も快適なので満足である。

読書について、本が最初から最後までおもしろくて目が冴える、ということもあるが、多くの本は興味を惹かれる部分もそうでもない部分も、どちらもある。そうでない部分で眠くなり読むのをやめてしまっては、後ろに潜む素晴らしい言葉を知らないままで終わってしまうので、眠気に抗いつつ読書をすることも必要だと思う。とはいえ、最初から最後まで完璧に読む必要などないので、適当に飛ばすという方法も有効ではある。

 

本当にいい買い物をした。が、正直なところ、寝そうである。

f:id:uhi13:20200802082956j:plain

でかいし色が濃いので、出しっぱなしだとちょっと圧迫感がある