2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「明けない夜」がないとかあるとかどうだとか

明けない夜はない、という言葉がある。中学校の昇降口にこの言葉が額に入れて飾ってあって、すでに世界の全てに難癖をつけないと気が済まなかった私はこの言葉も「なんだそれ」とさっそく蹴り飛ばした。

12/25クリスマス、読書コンプレックス

暇があると字を追っている。入浴中、すでに何度も読んだシャンプーボトル裏の説明にまた目を通す。バスの車内に掲示された、私は使わないであろう路線の時刻変更に関するお知らせを見つめる。ペン売り場に設置された試し書き用の紙の、あいうえおや日付や挨…

淡々平坦な日々

2年ぶりに東京へ行った。高い建物がたくさん並んだ様子は、自分が住んでいる街と本当に同じ国なのかと思ってしまう。人が、モノが、情報が、溢れかえっているのにみんな行くところがわかっていて、迷わずすたすたと歩いていく。 対して私は、友人との待ち合…

12/4晴れのちくもり、タバタババタバススコココココ

SNSで、「スタバのジョイフルメドレー」という単語をたびたび目にする。スタバの店内BGM集でも売っているのかと思ったら、季節限定のドリンクメニューらしい。そんなに人気ならばと出かけてみた。 会計が終わると、アイスラテを持って席に着いている。何しに…