6/28晴れ、湿気になんか負けられない

先日、湿気で髪の毛がやられて見事なわかめへアーになったことにイライラ爆発、縮毛矯正の予約を即入れてやった。こんなびよんびよんした頭で仕事していられるかってんだ。

 

ということで、今は髪の毛がすっきりしている。この治まり具合が職場でどこまで通用するのか、明日が楽しみだ。仕事は全ッ然楽しくないけれど、好きな服着て髪の毛がきれいにまとまっていればとりあえず自分の心の安定は保てる。何が楽しくないって人間関係だ。私の苦手なおじさん、口癖が「悩ましい」なんだけれど、もう坊主憎けりゃ袈裟まで憎いので一生悩んでろこのばーーーかっていう小学生並みの感想を心の中で叫んでいる。ついでに、話すときも、マスクの下であっかんべーをしてる。はあ、お金を稼ぐって大変ね!

それはともかく、薬のにおいが苦手なので最近は敬遠していたが、技術は進歩しているのかにおいが気にならない。湿気にはいつ何時も苦しめられてきたので、こんなことならもっと早くから活用していればよかった……。

美容室は苦手である。行けばすっきりするし見た目も良くなるのはわかっているけれど、なんだろう、いまいち垢抜けない私が美容室みたいなきらびやかな空間に行ってもいいのか、という一種のコンプレックスだろうか。昔は、自分の着ている服がダサいんじゃないのかって、出かけるときはいつも気にしていた。実際ダサかったんですけど。

ずっと眼鏡だったので、施術中に雑誌を読めず、時間を持て余していたのも苦手な理由の一つだったのかもしれない。今はコンタクトなのでガンガン読めるし、電子書籍で読ませる美容室に通っているので、ファッション以外の雑誌も読めて楽しい。

 

縮毛矯正中にたまたま読んだ雑誌で映画特集が組まれていて、影響を受けやすい私は早速映画観たい熱が来ている。伊丹十三作品、プライムビデオにないからBlu-rayで買っちゃおうかなどうしよっかなーと考える程度には、影響を受けている。とりあえず、プライムビデオで「ゾンビ」とかモンスター系で検索するとヤバいことはわかった。なんだよ、ビックフット対ゾンビって。

映画を映画館で見るのも苦手だ。集中するまでに時間がかかるので、周りの些細な音とか匂いとか温度とか、気になってしまう。ネタバレしないようにしていた「パラサイト」と「ミッドサマー」がアマゾンに出ていたので、「ミッドサマー」の方を見たけれど、あ、ホラーなんですね。画面がほぼ明るいからあんまりピンとこないけれど、あ、怖いですね。

 

ちょっとお部屋の掃除して、洗濯物を片付けて、作り置きなんてしちゃったら、だいたい週末は終わる。恐怖の月曜日がもうすぐやってくるけれど、こっちは縮毛強制かけてんだから、いつもよりか余裕がある。