11/18雨、思ったより寒かったみたい

朝、目が覚めたら起き上がれなくて困った。

仕事に行く準備をしなきゃとは思うんだけれど、よいしょ、と踏ん切りがつかない状態。まあ一応休職中だし?と思い、立場を活用して今日はお休み。休職中なのにさらにお休みするという、休みのW掛け状態。

 

情けないなあと思う。少し寒くなったからって、起き上がれないなんて。

仕事に行かなければという義務感より、ああもういいやという諦めが勝つと、職場に休みますという電話をすることになる。職場に電話するくらいならもう行っちゃうか、となる場合もあるが、今日はさっさと諦めた。回復する見込みもなかったから、遅刻ではなく、丸一日休んでしまえ。

せっかく準備したお弁当だけが、少し寂しい。爪もきれいにしたのに。

自覚がないところで疲れているのもあるし、気温が下がってきたのもあるし、ちょっと無理がきかないところ。明日は行けるよう、お気に入りの服を準備しておこう。

 

お昼前にのそのそ布団から出てきて、コーヒーを飲みながら久々にインターネットをさまよった。興味関心の赴くまま、いろいろ言葉を入力する。

新しいズボンとストールが欲しいなあとか、ワンピースもいいなあとか。引っ越しがしたくて物件を調べていたのだけれど、この時期は出そろっていない感があったので、引っ越しをやめて家電製品を買おうかなあとか。日用品をアマゾンでチェックして、ついでに欲しい本の目星をつけたりとか。

それからユニクロやらZARAをチェックした。週間中の無印はあえて見ていない。というのも、部屋が無印ばかりになってしまうのが癪だからだ。確かに、いい商品なんだけれど、猫も杓子も無印では面白みがないではないか。コレクター気質なところがあって、特に服などは同じブランドで揃えたくなるのだが、それでは服を着ているのか、服に着られているのかわからない。

何を買うにしろ、自分が欲しいと思ったものを買いたい。

 

以前、上司が「うちの息子は寒いのか暑いのか自分で判断できないんだよ」と愚痴っていたのを思い出す。誰かの言葉に頼らなければ、この空気に適した服装がわからないという。あまり他人のことは言えませんが、そうですね、自分の感覚を信じられるようになりたいですね。

 

明日はそこまで冷えないようだが、オイルヒーターのタイマーを多めに設定しておこう。できないならできるように工夫すればいい。