11/19くもりのち晴れ、今日も調子は戻らない

今朝はそこまで冷えなかったけれども、やっぱり布団の中でグズグズして、起き上がれなかった。時間ギリギリにゴミ捨てに出たけれど、もう仕事に間に合う時間ではないし、服を着たり化粧をするやる気がなくて、もういいやでお休みした。

 

元気になれないんじゃないか、という焦りがある。

布団から起き上がれないんじゃないか、部屋から出られないんじゃないか、仕事にもういけないんじゃないか。寝るでもなく起きるでもなく、ぐるぐるそんなことを考えていた。部屋を暖めておいたこと、服を準備して吊るしておいたことがただただむなしい。

もう寝ないで、ずっと起きていたらいいのかな。明日は行けるのか、それは明日の自分に託すしかないけれど、今からドキドキする。

仕事に行きたくないわけじゃないし、眠くて目が覚めないわけでもない。仕事に行くまでのエネルギーが足りない、そんな感じ。わがままじゃないかと言われればそうかもだし、でも職場に電話する申し訳なさも結構あるし。とにかく、今日は(も)さっさと寝よう。

 

明日のお弁当にもなるよう、トマトスープを夕飯に作った。玉ねぎと鶏肉と、ありったけのきのこを入れてトマトジュースで煮こむ。冷蔵庫の中がすっきりした。こうやって、たまにリセットすると気持ちいい。頭の中も、取り出してごしごし水で洗い流してしまいたい。

ノート術の情報をネットでよく見るし、ノートも良く買うのだけれど、どうも私は使いこなせないらしい。仕事での指示や覚書はもちろん書き残すけれど、私生活で、手に入れた情報の整理にはほぼノートは使わない。感情の整理も、いちいちノートに書き出したりしない。やってみたのだけれど、いまいちしっくりこなかった。

その代わりがこのブログである。だから、第三者にはつまらないかもしれないが、本人には、こんなことを書いていたのだなという記録になるので読み返すとおもしろい。頭の中をごしごししたいのならば、まだもう少し、取り出せるものが残っているということだ。ブログのネタ切れは心配しなくていい、ということかな。

その、残っているものを言語化できるかどうか、というのが一番の問題なんだけれども。

 

明日はまた冷えるという。はやめに布団に入って、本でも読みながらうとうとしようか。