3/13くもりのち雪のち雨、もうすぐ春がくるらしい

昨日はとても天気がよくて、るんるんで散歩に出かけた。

変わって今日はくもりで、さっきまで雹みたいな雪みたいな、氷つぶが降っていた。春はいずれくるのだろうがいつくるのか、本当にくるのか、ただの噂じゃないのか。

 

とはいえ、お店の広い駐車場にできていた大きな雪山(かいた雪をよせたもの、人の背丈の倍以上ある)がほぼほぼとけているのを見ると、確実に暖かくなっていることを視覚で確認することができる。夕方になっても空が明るいのもうれしい。

街にも人が増えてきた。自動車販売店や家具店が賑わっているのを見ると、新生活っぽくてうらやましくなる。無印良品のネットショップに品切れが多いのは気のせいか、たまたまなのか。私も部屋の模様替えをしようかなぁ、ソファ欲しいんだよなぁ。置けなくもないんだけれど、ある程度の価格はするしでかいしぽいぽい捨てられるものでもないし、実際置くとなるとびびってしまう。

 

まだ寒い日もあるけれど、装いは春らしくしたい。今までの時期はおおよそタートルネックしか着ないので管理が楽だったけれど、春夏の装いを考えるのは苦手だ。そもそも、明るくてさわやかで軽やかな、いかにも春夏っぽい服装が似合わない気がする。

それこそ昨日なんて、気温に合わせてシャツにパンツを合わせたのだけれどなんか野暮ったい。去年もこんな感じだっただろうか。

もうすぐthirtiesもmiddleになるわけで、いつまでも昔の自分にすがっているわけにはいかないんだな、と鏡を見つめる。新しい春夏服を買うか……そういえば、似合う服がないって毎年言ってる気がする……。

 

暗い話はやめよう。

自転車で走る人も増えた。とりあえず、自転車は無事かと自転車置き場を見に行ったら、チェーンは錆びてるわ前後のタイヤがパンクしとるわグリップカビとるわ大惨事だった。今月中に掃除するなり自転車屋にもって行くなりして生き返らせたい、すまない……。YouTube見てチェーン綺麗にする方法勉強するからね……。

 

暗い話はやめよう。

不動産屋の前でチラシを見る親子連れを見つけると、新生活ー!って思う。引っ越し作業は大変だけれど、部屋を探すのは楽しい。

今の部屋はわりと贅沢していておおむね満足なのだが、欠点はプロパンガスだということ、しかも相場より気持ち高めの業者を使っているということ。プロパンガスはガス会社が自由に料金を決められるので、契約先によって価格が変わるそうだ。なんとなく調べただけだけれど、アパートで契約している業者は高い。最近の価格上昇傾向も相まって、先月の使用料金は見たことのない数字に……使用量はそんなに変わってないのに……。

 

暗い話はやめよう。

明るい話……ない……、ダイエットも停滞気味……、あ!朝の洗顔が面倒なので水(お湯)洗顔に切り替えたら吹き出物が減りました!以上です!

花粉症じゃないのは私の長所です