買ってよかったもの2021

あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。兄弟とやばいYouTuber探していたらもうすぐ連休が終わります。今年もそんな感じです。

以下、買ってよかったと言いつつ私にとって2021年を象徴するただの買物記録です。

 

HDMIケーブル

春頃にBDプレーヤーを購入、したものの、使えないまま半年を過ごした。本体は起動するけれどテレビとうまく接続できず、映像が出ない。好きな映画は『タンポポ』ですと答えたいがために映画のBDとともに購入したのだが、急いでないしそのうち……と思って放置する。

本体、電源ケーブルHDMIケーブルがあるうち、自分でなんとかできるのはHDMIケーブルだけなので、ある日、ふと思い立って新しく買ってきたらテレビと接続できたので解決した。付属のケーブルがたまたま相性悪かったのだろうか、なんにせよ使えるようになってよかったという話。

 

ポストカード

ふらっと入った喫茶店で個展をしていた方のポストカードを買った。以前のブログでも少し触れた気がする。音楽は何を聴くの、という質問にはうまく答えられないが、好きな絵はありますかと問われたら、絵に限らず何人か作家の名を挙げられる。

評価や価値がまだ定まっていないものの中から、これがいい!と主張することは私にはまだまだ難しい。が、徐々にそういうことができる人間になりたいと思う。

f:id:uhi13:20220103094410j:plain

個展を開いていた方は大平高之さんという方です

 

iPad

iphoneユーザーでもないくせに購入。

5月か6月頃にノートパソコンの調子が悪くなり、うーんと考えていたら友人からAppleに「整備済品」というのがあると教えてもらった。一旦出荷されたがなんらかの理由で返ってきてしまった商品のことで、新品中古車みたいなものである、たぶん。ほぼインターネット閲覧しかしない私の使い方的にはタブレットで十分なので、iPadを購入することにした。ただの好奇心、使いこなせてはいない。

Amazonで安いペンシルを購入したら、手が触れて誤作動しないようにと小指と薬指分の手袋が付属されていた。純正品は手袋いらん、と友人に教わったのがわりと衝撃だった。

 

Tシャツ

好きなバンドのグッズTシャツを買った。かわいい。今年はこのバンドの音楽ばかり聴いていた。

好きなんだけれど、ライブに行くのかと言われたらきっと行かない。そこまで好きじゃないということではなく、一体感みたいなものが苦手なだけである。暗い性格なので、一人で楽しみたい。

集団行動というか、みんなで何かやろう!的なことが本当に苦手で(へそ曲がりなので周りがやる気だとやりたくなくなるだけ)、学生時代をどうやって切り抜けてきたのかが本当に謎だし、なんなら中高生あたりの記憶はほぼない。よく生きてきたと思う。

 

ラーメン丼

魅力的な見た目のラーメン丼を購入した。ラーメンだけでなく、そばもうどんも溢れることなくこんもり盛ることができる。結構深めの丼である。

ラーメン丼なんて、スーパーやホームセンターの食器売り場に数百円で置いてある。なんなら100円均一にだってある。それなのに購入しなかったのは、魅力的な商品ではなかったからだ。「これでもいい」ではなく、「これがいい」と思える器をずっと探していた。そういうものにはなかなか出会えないけれど、それでもたまーに巡り合うことができるので、やっぱり買い物は楽しい。

 

おまけ:買わずに終わったもの

名刺

仕事で使わないせいか名刺に強い憧れがあって、じゃあ「ねます」名義で、遊びで作ってみようかと考えて一年が終わってしまった。

友人が活版印刷で名刺が作れることを教えてくれて、どんな見た目にしようといろいろ印刷所のHPを見ていたら一周回ってやる気をなくす、というパターン。そもそも、作って誰に渡すのかと言う問題。でもやっぱり作ってみたい。

 

今週のお題「買ってよかった2021」