2020年 手放したもの、手に入れたもの

今年一番の大きな出費は、4月に行った引っ越しだった。予想外の異動で行ったしょうがない引っ越しだったけれど、住んでみれば立地も住み心地も素晴らしく、引っ越してよかった~!と思っている。

 

手放したもの

1 オーブントースター、炊飯器

コンセントの関係上、オーブントースターは置く場所がなくなってしまったし、炊飯器も若干使いづらくなってしまった。前者はGW頃からクローゼットに入れていて、もう使わないと判断した11月のゴミの日に出した。お菓子作りに使っていたので、少しばかりさみしさもあるが、やっぱりオーブンじゃなきゃ難しいところがあったかな。

後者はまだクローゼットに入っている。代わりに炊飯用土鍋でお米を炊いているのだが、非常においしい。今のところ支障はないので、年明けのゴミの日に出すことになりそう。

 

2 フロアライト

大学生の頃から使っていた、でかいフロアライトを手放した。今は無印のライト×2つ、イサムノグチのライト(買っちゃった!)を使っている。使えなくなったから、というよりは模様替えによる選手交代である。

イサムノグチ、提灯の作りで中に電球があり外側を和紙が覆っている。蛇腹織の傘?部分はぱたんと折りたためるので、引っ越し時も安心である。和紙を通した柔らかな光は、どこかのお宿にいるような感覚になれるし、デザイン的に和室はもちろん洋室にもなじむので本当によい。

……手放したものと言いつつ、購入品紹介になっている。

www.ozeki-lantern.co.jp

 

3 読書ノート

本を読んだら記録をつけねば、という考えを捨てることにした。別に読みっぱなしでも問題ないだろう、というか、何を書いたらいいかわからないし、書いたところで読み返さない気がする。Youtubeで読書ノートの動画をちらちら見たんだけれど、もっと気楽に読書しようよ~という能天気な感想が正直なところだった。ドッグイアは結構するけれど。

ノート問題は、例えばブログで少し込み入った内容を考えるときに使おうかなとか、思いついたアイディアを書き残しておこうかなとか思うんだけれど、頭で考える→パソコンに入力する方がまとまる、気がする。

 

手に入れたもの

1 観葉植物

買ってよかった大賞受賞作品。部屋に癒し酵素が充満して計測不可能、かわいい~!大きいのは2つも買ってしまったけれど、こんなに部屋の雰囲気変わるんだな、この部屋に引っ越して一番よかったのは、観葉植物を置くスペースができたことかもしれない。うへへ。

代わりに、お花を飾らなくなってしまった。お花もきれいで部屋が明るくなるんだけれど、どうしても枯れてしまうのが悲しい。お水をやって、たまに剪定してやって、子葉っぱが出てきたりするのを愛でるのが性に合っているのだろう。枯らしてきた植物もいくつかあるので、今いる葉っぱたちを元気に育てたい。

 

2 PCスペース

部屋を片付けていたら場所ができたので、窓側に置いてみた。もともと持っていた無印の折り畳みデスクに、ヘリノックスのチェアを組み合わせている。仕事はリモートではないので、コーヒーを飲みつつkindle読んだりブログを書いたりするのに使っている。今日も、チェアに深々と座り、気分的にはできる大人……となりながらゾンビのパニック映画を観ていた。

ちなみに、今はテレビを見るため床に座ってパソコンを使っている。

 

3 コーヒー

ドリップ道具があるにもかかわらずピンときていなかったのだが、コーヒー屋さんで挽いてもらった豆を購入するようになって楽しくなった。お湯を注ぐとコーヒーの粉がぷくぷくもこもこと膨らんで、その様子をにこにこしながら眺めている。最近は寒くて起きるのが遅く、平日の朝は淹れることができていないけれど、暖かくなったらまた習慣にしたい。

前の住居は、忙しい職場だったり休職だったり、なんとなく余裕のない経験が多かった。引っ越してコーヒーをきちんと淹れるようになったのは、心にゆとりができた結果かもしれない。ゆとり万歳。

 

欲しいもの

体力

特に長い時間残業しているわけでもないが、平日は仕事が終わって19時前に家に着くとへとへとである。土日も、どっちかは昼寝しているし。もっとフットワークを軽くできるように、トレーニングを頑張りたい所存。

 

f:id:uhi13:20201220205827j:plain

こんな感じです~