9/6晴れ、没になったネタの供養

オリンピックが終わり、甲子園が終わり、パラリンピックが終わり。なんがかんだ言いつつもなんだかんだと物事は進んでいくのだな〜、人生もそんな感じだといいな〜。細かいこと考えるの、苦手なので。

 

ブログ書く元気が出たぞと言いながら書いては消し書いては消しの8月だった。自分のブログが飛び抜けて優れているとは思わないけれど、私は自分の綴る文章が好きで、ありきたりな言い方をすれば一番のファンだ。その自分が納得できない文章を、どうして公開できようか。

公開してある文章も、読み返すとなんじゃそりゃみたいなことはよくあるけれど。

 

せっかくなので、以下、没ネタ。

■支払い金額がゾロ目だったりする話

買い物をしたときの支払い金額がゾロ目やキリのいい数字だと嬉しくなる。数日間のうちにそういうきれいな出目が何度かあって記録しておこうかと思ったのだが、結局そこで終わった話。

コンビニで夕飯買ったときと、ホームセンターで小物を買ったときにゾロ目が出た。合計額が表示されて、心の中でお、と思うんだけれどその喜びを分かち合う相手がいない。最近だと、タブレットでプレイ中のドラクエ6で武器を買った後の残金が6666Gだった。スクショ撮ろうと思ったけど使い道がわからなくてやめた。

車のナンバープレートも好きで、10になる計算とかすぐにやっちゃう。それを誰かに話したら「子どもが小学生の時はよくやった」と言われた。語呂合わせでサトウさんかな?とか、日付っぽくて誕生日かな?みたいな想像もよくやっちゃう。それも誰かに話したら「やんないっすよ!」と言われた。

 

■キックベースの思い出の話

高校野球を見ていたら唐突に小学校の授業でやらされたキックベースを思い出した。思い出したけれど話が膨らまなくて終わった。

スポーツのルールってどうやって覚えるんでしょうか。野球は、それこそ高校野球見ながら覚えたけれど、それは大学生になってからの話だ。野球とは〜なんて座学するわけがないが、世間の結構な人はルールを知っている。

と書きつつ、中高生では体育の筆記テストがあったからそこで多少は勉強したのかもしれない。高跳び選手のイラストがあって、これはなんという飛び方か答えよ的な問題があった気がする。ベリーロールって美味しそうな名前だよね。

 

■推しができた話

急にとあるバンドのことが好きになってしまったという話。好きなだけで何がどうだと語るほどの知識はなく、何も書くことがない。とりあえずTシャツ買って着てる。

Tシャツ1枚でこんな幸せな気持ちになれるとはなんてチョロ太郎……。

 

次回はマックで月見パイを食べた話でも書けるかな〜。とりあえず終わり。