10/23くもり時々晴れ、寒いものはさむい

先週も寒かったが今週も寒い。しかし来週は気持ち暖かくなるみたいで、小春日和だな〜と覚えたばかりの言葉を早速使う。小春日和は春先に使う言葉じゃなくて、今くらいの時期の、ぽかぽか晴れた日に使うんですよ。また一つ賢くなりましたね!

 

いつから暖房をつけるか。

地味だが非常に難しい問題である。これはやせ我慢しているのではなく、今からつけたらマックスで寒い日はどうすりゃいいんだ?と秘密兵器を出し惜しみする気持ちである。寒さとの戦いはこれから年をまたいで続くんだぜ、と思うと先は長い。

出し惜しみして、結局使わないというパターンももちろんある。いわゆるエリクサー問題。なんとかなるんだから使えるときにどんどん使っておけ、という作戦もありだろう。去年の寒さが記憶に残っているけれど、今年はそこまで冷えないかもしれないし。

 

並行して考えなければいけない問題は他にもある。朝の洗顔にお湯を使うか、これはまだしばらく大丈夫。冬用インナーを着用するか、もう着てるよお腹冷えるもん。職場に膝掛けを持っていくか、立ったり座ったりするのに邪魔なのでそもそも使わない。コートを着るか、マフラーとカーディガンでまだまかなえる。シャワーの温度を上げるか、きちんと温まりたいのでがんがん上げるし湯船にも浸かる。

あ、わたくし的にはマフラー→コートの順に寒さレベルが上がる、つまりより寒い時の格好になるんですが、それを以前話したら「先にコート着るんじゃね?」と言われたことがあります。他の人はよくわかりませんが、先述したように私にとってマフラーはそこまで寒くない装備ですのであしからず。

 

今までの習慣が一つ変わるごとに、一歩冬に近づいている。今月末のハロウィンが終われば、世間の装飾は一気にクリスマス仕様になるのだろうか。ちょっと待ってよ置いてかないで、まだふるさと納税してないんだから!

1月に立てた目標はなんだったっけ、とすでに覚えていない。今から年末感を出すのは本意ではないが、文房具売り場に立ち寄ればすでに新しいスケジュール帳が一番目立つところで大量にのさばっている。後ろでカレンダーもにやにやしながら控えている。虎がやたら出張っているなと思ったら、そうか来年は寅年か。げ、もうすぐ干支が回ってくじゃん、やめてよ。

 

ええと、今年の目標はワクチン接種なのでもうすぐ目標達成できそうです。