5月5日晴れ

気持ちよく晴れた空、空、空!

絶好の洗濯日和。最近、天気がグズグズしていたからとてもうれしい。

 

f:id:uhi13:20200505110934j:plain

 

 

朝5時前に目が覚めた。特に予定はない。

目をつぶってみたが二度寝できる気配はなく、なんなら頭がさえてきて、お腹が減ってついでにトイレに行きたくなってきた。朝食をとる頻度が高くないので、食パンとかシリアルとか、いわゆる朝食と呼べる食べ物が我が家にはない。卵かけご飯でも納豆ご飯でもいいんだろうが、それは気分ではなかった。ただのわがまま。

少し早く起きて、サイクリングがてら朝マックでも買ってこようと脳内会議が終了し、ベッドから離脱。まだ5時半前、こんなに早く起きたのいつぶりだろう。あれ、早起きの必要がある予定って何だ?……とにかく、平日は一分一秒でも寝ていたいくせに、休日は早起きできるのだ。ついでに言うと、休み前夜は興奮して眠れなかったりする。私はあまり利口ではない。

地図でマックの場所を確認しようとスマホをいじっていたら、近くでもない場所にモスがあることに気づいた。臨時脳内会議開始、モスに行くことが満場一致で決まる。解散。

開店までしばらく時間があるので、コーヒーを淹れて台所を少し片づけて、それから本を読んで待つことにする。気を抜くと、何してんだ?潮干狩りにでも行くのか??(そうだ、5時半前に起きる予定は海に行くことだ!)と自問自答し始めるので集中して読む。6時半、せっかくなのでいろいろ見て回りたいと思い、早めに出る。

 

学校が集中してある地域なので、桜でも咲いてないかなーと学校めぐりをしながらモスに自転車を走らせた。そこそこ大きい道路だろうに、車とはほとんどすれ違わなかった。ランニングする人や犬と散歩する人、車を洗う人がちらほらいたが、街はまだ活動開始前の静けさを保っている。当たり前だ、今何時だと思っている。交番の前を通るとき、怪しまれないように前方をじっと見つめて走り抜けた。それ以外はあっちを見たりこっちを見たり、きょろきょろしながら街を進む。

ソメイヨシノは終わってしまっていたが、新緑が眩しい。5月は運動会の時期だけれど、たぶんできないんだろうなあと思うと少し悲しかった。運動音痴の私としては喜ぶけれど、そういうことではないし、それだけではない。楽しいことがあるといいね、と願いつつモスに向かった。

コロナ関係で、今のところ私自身に起こった変化と言えばマスクをつけるようになったことしかない。仕事は通常営業だ。4月後半になって会社から在宅勤務するよう指示が出たけれど、月末月初に忙しい私の部署は例外扱いだった。システム的な問題で社外では仕事ができないので、在宅「勤務」とは事実上の休みであり、自己研鑽に励むしかない。そういうのもあって、在宅勤務のはずなのに職場に来ている人があちこちでいたようだ。在宅勤務もできないこんな会社じゃPOISON。

不要不急うんぬんについては、出歩かなくても苦じゃないのでいつもどおり部屋でダラダラしている。もちろん、出かけたい気持ちはあるけれど、家にいるのはそこまでストレスではない。それよりは、前も書いた気がするけれど、友人に会えないことが悲しい。私にとって、しゃべるという行為はストレス発散になるようだ。

 

 モスを買って帰る。なんだかんだ一時間くらい走っていた。車は少ないままだが、出歩く人の数は増えてきた気がする。

お休み、あと二日になってしまったけれどさすがに飽きてきた。凝った料理でも作ろうと思って、食費ばかりかかっている。はーあ!朝読んでいた本は先ほど読み終わったので、続けて積読の山を切り崩すか、アマプラで映画でも見るか。

早起きしたからな、今日は一日長いぞ。