2019年 減らしたこと

2019年振り返り記事その2。始めたことに対してやめたこと、というエントリにしたかったけれど、特に思いつかなかったので減らしたことにしました。

 

 転職

やーめた!

福利厚生と給料が恵まれていることはわかったので、もう少し今の場所で稼ごうと思う。奨学金返し終わって、次の異動がきそうになったら考えるかな。

 今の職場、人はいいとしても組織と将来性はブラック&ブラック&仮面ライダーブラックRXって感じ。そういう年齢。ちなみに、仕事の具体的な愚痴について別アカというほどでもない類似アカウントでnoteに綴るつもり。見かけたらよろしくです。

 

無印良品

使用頻度を減らした。

前もちょろっと書いた気がするけれど、最近、無印を使う理由が消極的になってしまった。無印が、ではなく、無印でいいや、になってしまったのだ。それだけ無印には商品がそろい、ある程度の品質が保証されているからこそ、「で」いいや、が成り立っているのだろうけれど。

ただ、価格や品質について吟味すれば、必ずしも無印が最適解だとは限らないケースもある(当然だ)。もっと安い価格で同じ品質のものが手に入る場合もあるし、逆にお金をかけてよりよい品質も求めたい商品もある。それを探すのが面倒になると無印を頼ってしまうけれど、今は考えて選ぶ余裕があるので、すぐに無印に飛びつくのは避けたい。今ぐらいのゆとりを持った生活を送りたいものです。

せっかくなので買ってよかったもの紹介。ペンケースは充電ケーブル類をしまうのにちょうどよくて使っている。ペーパーホルダーは職場で書類を整理するのに利用。

あ、今見てて気づいたが、えらべる靴下のハイソックス、普通にあったな……。見つけられなくて着圧買っちゃったよ、悲しい。

ナイロンメッシュペンケース・マチ付約幅19×高さ10×マチ4.5cm・黒 通販 | 無印良品

ペーパーホルダーA4サイズ用・5枚入 通販 | 無印良品

足なり直角 ハイソックス(婦人・えらべる)21~23cm・ダークネイビー 通販 | 無印良品

 

ゾゾタウン

もともと使用頻度は高くなかったが、ほぼ0になった。

出費の大部分をここが占めていたので(一度の金額が大きい)、利用回数が減ってほっとしている。あ、ZARAに移行しただけかもしれない。周りにある服屋がいまいち合わなくて通販を利用していたが、好みが変わってきたのか最近はその辺で買った服を着るようになった。この頃の利用としては流行を把握するのにのぞく程度、に落ち着いている。まあ流行りものなんて着ませんが。

この間、店頭で見た服をその場で買わず、残っているゾゾポイントを使い切るために利用したのが最後だといいな。でもこれからセールか。うーん。

現金とカード、どっちが管理しやすいかは人によるが、私は現金派だ。見えないと使っている実感がなくてぱかぱか使ってしまう。3月までは残業代がまあまああったが、今年度はほぼなくなってしまったのが地味に痛い。節約については後述。

近くにお店がないブランドについては公式通販を使っていく所存。何でもそろっている通販は便利だけど、魔物が潜んでいるのだ。

 

小麦粉と加工食品、ファストフード

私の得意料理はナポリタンです!

メンタリスト関連なのだが、6週間で人生を変える方法みたいな動画があって、それにあったのが確かこれ。すべてうろ覚え、そして再確認はしない。今思えば、休職中に試せばよかったな、余裕で6週間あったのに…。最近、休職を自虐ネタにしているところがある、すみません。

で、がっつり抜くのは無理というか嫌なので、選択を迫られたら、じゃあ違う方を選ぶか、くらいのゆるさでやっている。抜いたから健康的になったかというと、よくわからない。食べたいときは食べちゃってるしね、マックのスパチキ大好き。菓子パンは全く買わなくなったかな。でも、もともとあまり買わないしな。

ただ、これらの食品に限らないんだけれど、選択肢に「食べない」というのが出現したような気がする。AもBも気分じゃない、じゃあやめるかー、みたいな。今までは無理やりどっちか選んでいたけれど、気が進まないなら食べない、というのもありだとなった。これは結構大きい気がする。

 

無駄遣い

 お金の話。節約、ということで「始めたこと」に入れればよかったのだが、忘れていたので無理やりこっちに入れる。アプリで家計簿もつけ始めたけれど、支出額とまっっったく合わない。もう一人の自分が勝手に使っているのだろうか。

前述したとおり、支出のうち大きくかつ減らしやすいのは服とか化粧品とかの、いわゆる美容カテゴリ。我慢すればいいだけの話だし、実際そんなに新しいものいらないはず……と思っていたが、カードの明細にはきちんと載っている。30過ぎて、服の好みが変わったり肌の質が変わったりしてちょこちょこテコ入れをしていたのが大きく響いているみたい。大きい買い物はしていないけれど、回数が多いぞ的な。チリ積的な。

そうなんですよ化粧品、いや化粧水とかスキンケアなんだけれど、いまいちピンとこない。トラブルはないけれどすごい平凡な肌というか、面白味がないというか。いやおもしろい肌ってなんだと言われるとわからないけれど、あ、今日違う!みたいなのが全くない。デパートコスメを買う余裕はないので、ドラッグストアとかロフトあたりのスキンケア用品をうろうろしている。

保湿と日焼け止めをしなさいってアメリカの団体(うろ覚え)は言っているみたいですね。デパート行って、肌診断だけでもしてもらおうかな。

 

 

2019年の大きな振り返りはこんな感じ!

大きな変化はないけれど、でも少しずつ変わっているところがある。また思い出したら、適当に書いていこうと思います。それでは!