12/13くもり、欲しいもので着飾って

せつやくーとか言いながら、また何か買ってしまった。

 

The Ordinaryというスキンケア用品。

左からピーリング剤×2、ヒアルロン酸ナイアシンアミド、ビタミンCを買った。これは化粧水、これは乳液、ではなくて、チューンメーカーズみたいに肌に作用する成分を取扱っている。もちろん、同時に複数の商品を使っていいのだが、成分同士の相性が悪い場合もあるのでそこは注意が必要である。でも、そう言われる方が効果が高そうだよね。

カナダの会社なんだけれど、向こうのスキンケアには化粧水というものがなく、こういう、美容液的なものを直接使うのだそうだ。スキンケアって万国共通じゃないんだなーと感心しつつ、私は化粧水を使ってから、これらの商品を利用している。

スキンケアジプシーを続ける中で、たまたまここがいいという情報を見つけた。日本国内では取り扱っていないので海外からの取り寄せになってしまうけれどお値段はそんなに高くない。気になる方はどうぞ。

さっそくピーリング剤を使ってみたけれど、確かに強い。顔中むずむずする。使い方は気をつけないといけないのもわかる気がするな。

 

調子に乗って、明日、少し背伸びをした洋服を見に行きたいと思っている。年末でポイント5倍だし。おいおいどうした、節約はどこ行った、と自分でも思っているのだが、自分を格好良く見せてくれる品物にはお金を使ってもいいんじゃないか、と思っている。それは中でも外でも、どっちでもいい。

毎日、「私」とは付き合うわけじゃないですか。私は単純なので、自分が最高だと思えればそれだけで無敵になれるのだ。肌の調子が良ければ無敵だし、大好きな服を着ていればそれもまた無敵なのである。カバンや冷蔵庫に好きな食べ物が入っていたり、おもしろい本をカバンに忍ばせていたり、そういうときも無敵になれる。

私が集めてきたものが、「私」を形作るのだ。鳥が巣をつくるみたいに、せっせせっせと、何かを持ってくる、そんなイメージ。だったら、好きなものを集めて、好きなものばかりにした方が楽しいじゃない?

それに、欲しいものがいつまでもあるとは限らない。欲しいと思った時が買い時、私の座右の銘だ。

 

これは、完全に節約を忘れた人間の思考である。そしてまた、通帳残高を見てため息をつくのだ。