11/9くもり、ちょこちょこチョコを食べる

家に帰ってきたら、玄関のドアノブに白い袋がかかっている。なんだろう、こういう中身のわからないものはだいたいわくわくするけれど、がっかりすることが多い。開けみてれば、某通販会社の2/14用チョコレートカタログだった。やったね。

 

カバンの中から、チョコレート菓子を取り出す。アーモンドに、ティラミスチョコレートがコーティングされている。ティラミス味のチョコ、最近食べてないなあと思って思わず手に取ってしまった。

買ったコンビニから出て、すぐに食べ始めた。お行儀悪いけど、楽しいよね。外側もカリッというか、何か食感があって、期待していなかったけど思ったよりおいしい。ぼりぼり食べながら帰宅。もうあまり残っていないけど、チョコのカタログを見ながら引き続きぼりぼりする。

これが実家だったらこうはいきません。落ち着く前に、あれしろこれしろとどんどん言われてしまう。一人暮らしがいいなあと思うのは、帰ってきて誰の目も気にせずスウェットに着替えて、ゴロゴロしながらお菓子を食べられるところ。嫌なのは、そうやって散らかしたら誰も片付けないまま散らかしっぱなしだというところ。

 

カタログをめくり、高いなあと思いつつ去年買ったチョコレートを探す。美味しかったんだよな、シャリシャリするのが入ってて。また食べたいな、と思っていたら見つけた。フランス産のやつ。

あれ、パッケージ一緒なの?

そこのチョコレートが入っている箱は、きちんとマグネットで留めるタイプなのだけれど、使い勝手がいいからこまごましたものを入れるのに使っていた。一昨年も買って、去年も買って、それぞれ違うのが来たのに、今年は去年と一緒かと残念に思う。でも美味しいから、そうですね、実家用にしましょう。

 

そうやって見終わったならばカタログをぽいっとやって、今度は買ってきた雑誌を広げる。チョコレートはもうない。ペラペラめくり、先月号の予告から楽しみにしていたのに、立ち読みでもよかったかな、と思ってしまった。なんだか今日はあべこべだな。期待しない方がよくなるらしい。

 

そうだ、チョコと言えば、マックで何かやっているよね。チョコレートがかかったデザート。ちらっと見たとき、やたら高かった記憶があるけれど、食べたいから、明日、食べに行こうかな。期待はしない、期待はしないぞ。

 

食べたいものがあって、食べることができる。とてもいい生活だな。