10/15晴れ、寒暖差が開いてきた

肌寒くなってまいりました。皆様、いかがお過ごしですか。

 

私の家から見える山も頂がちょびっと白くなったと思ったが、今は溶けている。でも、そういう時期なのだ。毛布とタオルケットで寝ていたがそれでは肌寒く夜中に目覚めてしまうので、布団を出した。そのうち湯たんぽやらなんやら準備して寝ないといけなくなる。寝る準備をしなければ寝られない、そういう時期が来る。

 

 

クッキーが入ったアイスが食べたくて、コンビニでオレオとバニラアイス、夕飯に冷凍パスタを買ってきた。自分でわざわざ作ると我が子のように、は言い過ぎかもしれないけれど、一気に愛おしく、特別な存在になる。ただし、感慨深かったのは一瞬で、食べるのはあっという間だった。

こうやって食べるものにひと手間加えられるようになって、やっと調子が戻ってきた気がする。実はまだ復職していなくて、訓練期間というか、ちょっとずつ職場に戻って徐々に慣らしていきましょう、というのをやっている。こんなに元気なのにバカじゃねーの、と自分に対して思う。ずる休みしていただけのくせに、仕事したくないだけだろ。

なんで休職することになったのか、自分でもよくわからない。とにかく、仕事に対して不安で怖かったのは覚えているが、何が、と言われるともやもやする。その辺のことはいつか整理できたらいいなと思う、ブログに書く/書かないは別として。とにかく、休職期間があるから次のボーナスは若干減る。頑張って残業代で稼がねば楽しいお正月が過ごせないので、さっさと職場に戻れるよう、リズムを整えよう。

 

実はブログを「開設」して1年がたった。最初の数ヵ月は非公開だったし、そのころの記事は削除してしまったので、内容的にはまだ10ヵ月くらいだ。ところどころどうなんだという記事もあるけれど、整理するのも面倒なのでそのままにしておく。記事の書き直しはするかもしれない。

目指したいところは変わっていないけれど、そこにたどり着くまでの道のりはちょっと違うかなと思い始めた感じ。

 

今度の週末は札幌に行く。完全に転職活動ビンボーだ。一周まわって今の職場でもいいかなという気持ちもあるし、せめて内定の一つくらいもらえるまでは続けたい、という意地もある。ここにきて、書類選考がいくつか通るようになってきた。今の街で仕事があれば一番いいのだが、なかなかそうはいかないのでもうしばらくはあっちこっち行く日々が続くだろう。節約節約。