10/25くもりのち雨、スキンケアを考える

のちのち雨だという予報は聞いていたが傘を持たずにお昼頃家を出た。

薬の副作用でやたら眠く、最近は起きるのが昼前になっている。寝ても寝ても寝足りない。いい御身分ですこと。

ケータイで調べたらもうすぐ雨が降るとのことだったが、西側の山はまだはっきり見える。もうしばらく大丈夫だろうとバスに乗った。

 

にんじんサンドとピザトースト。にんじんがめちゃうまだったのでまた食べよう

 

出掛けたのは、はちみつ500gとパン、ポイント5倍キャンペーン中の百貨店で化粧水を買うためである。はちみつとパンは手に入った。化粧水をどうしようか、中途半端に歩いているうちに周りが傘を差し始めた。まだ慌てるような量ではないけれど、ポツリポツリ確かに降っている。あきらめて帰ることにした。

バスから西の山を見ると、真っ白に煙っていた。じきにこちらも本降りになるだろう、さっさと引き上げてよかったかもしれない。

 

百貨店、キャンペーン中に行けるかなあと考える。土日は知り合いがいそうなんだよな。肌の調子がすこぶる悪いとか、あの化粧水じゃないと嫌だということではなく、なんとなく高いものを使ってみたいという好奇心から欲しいものだから、別に今でなくてもいい。懐的にはそんな余裕をかましている場合ではないので、今回は見逃しにしようかな。

現在、無印良品の化粧水を使っている。夏ごろまではipsaのmeを使っていたのだけれど切れてしまって、近くに店舗もないし通販も面倒だし(ipsaの通販は対応が早いと思う。面倒なのは、私がログインパスワードを毎回忘れるから)、つなぎのつもりで無印を使っていた。今のところ、特に不便は感じていない。

無印単体だと毛穴のつまりというか、ザラザラ感が残るため、もう少し手を加えてやる必要がある。オイルクレンジングでくるくるしたり、クレイパックをしたり。ipsaを使っていたときよりも、そういうひと手間をかける頻度が少し上がったかなという違いで、吹き出物が増えたとか、そういう不便はない。

 

化粧水にお金をかけるよりは、食生活に気を使うべきなのだろう。

私は貧血気味で、最近は目の下のクマがひどく唇はかさかさしている。鉄分が足りていないと、唇も荒れるらしい。自覚はある。

高い化粧水を買うよりは、たくさん食材を買ってもりもり料理をして、栄養を摂取した方がコストパフォーマンスがいいのだろうな。化粧水一本で肌が変わるわけではない、生活の質が、肌にあらわれているのだ。自炊の何が面倒って、献立を考えることもそうだし、買い物に行くのもそうだし、何より片付けが嫌である。そうだな、野菜をたくさん入れてお鍋にでもしましょうか。

 

いつの間にか日が暮れて、雨足も強くなってきた。