19年2月まとめ とブログの感想的なことほんの少し

 


いろいろと新しいことを始めた月でした。と言っても、ジムに通い始めたとか、英会話の勉強を始めたとか、そんな大きなことではないのですが。

2月のわりに暖かいなーと思っていたら、もう春ですもんね。そりゃ湯たんぽもいらないわけだ。

※ブログの話は後半から

 

・スキンケアを見直した

急に女性らしい話題をしてみます。

今まで、化粧水→美容液→保湿、の順番だったのですが、化粧水をやめてパックを使うようになりました。朝はそんな時間ないので、夜だけです。

パックは、ドラッグストアでよく売っている、30回分くらい入っている大容量のものです。最初は三日坊主になるかなーと思っていたのですが、始めてみたら意外と続きました。パックをつける瞬間だけ、ヒヤッとするのが嫌なのですが、髪を乾かしたりなんだかんだやっていれば10分くらいはすぐに過ぎます。パックを外したら美容液と保湿のオイルつけて終わりなのですが、このやり方のほうが楽に感じました。

効果ですが、特に悪くも良くもなく、なので化粧水をつけていたころの状況を維持できているのかなと思います。月1,500円くらいの費用になるけど、こちらの方が安上がりなので、続けていきたいところ。

 

・パーソナルカラーと骨格を気にしてみた

以前書いた通り、2月の初めにPC診断に行ってきました。

 

uhi13.hatenablog.com

色とか素材とか形とか洋服を見直して、あまり着ないものも含めて少し捨てようとしているところです。しているところ、というのは、黙って捨てるか、メルカリ的なところに出すか、迷っているためです。でも結構ボロボロだしな、捨てるかな。そうそう、こんまりの本を買ったりもしました。

IPSAで、命中リップという企画?をやっていて、そちらを試したりもしました。肌色と潜在意識からあなたにぴったりのリップスティックを選びます、という内容なんですが、特に潜在意識の方は面白かったです。店頭の端末で2枚の画像を見せられて、どちらか選ぶというものなんですが、ピザとパスタの画像で、何がわかるんだろうか。

それはいいとして、肌色を見てもらうときに、IPSAのお姉さんがささっと春夏秋冬の冬に〇をつけていて、おおっと思いました。一目で判断できるなんてすごい。

 

 

・5年日記を始めた

一年前の今日、何を思っていたか振り返る、ということがやりたくて日記を始めました。何を食べたかしか書いていない……。

日記を勧める記事をたまたま何個か見かけて、じゃあやってみようかな、と思い立ちました。探しに行くのも面倒だし、熱が冷めないうちにとアマゾンでアピカの5年日記をポチッと購入。ネットって本当に便利。

1年でも3年でもなくて5年にしたのは、年数が多いほうが一回当たりの書く量が少ないからです。無計画なように見えて、実はちゃんと考えているんだぞ、という話でした。

 

 

 

ブログを公開し始めて、約2か月になります。ネット世界の片隅で細々とやっているこのブログにたどり着き、しかも何度か(何度も!)訪ねてくれる方がいることに感謝しかありません。

ありがとうございます。

本当はスターも欲しいし、読者も増えてほしいけれど、「あなたへのお知らせ」に赤い印が付いているたびにびくっとするのでやっぱりほそぼそ続けるくらいがちょうどいいのでしょう。それよりもとにかく継続できるよう、頑張りたい。

 

仕事でどん底だった時、ある人のブログに救われ、支えられました。その人は自分のブログを救急箱と例えていましたが、私も、誰かのカットバンくらいにはなりたいなあと思います。

 数字に惑わされそうになっていたので、自分のやりたいことを吐き出しました。おわり!

hase0831.hatenablog.jp

あったあった