11/4晴れ、白鳥が飛んでいた

鳴き声がしたのが空を見上げたら、大きな隊列を組んで白鳥が飛んでいた。

Ⅴ字が崩れて✓型になっていたけれど、とても大きな大きな並びだった。おお、と思い写真を撮ろうとしてたけれど、自分の技量を思い出してやめた。

白鳥には、雪がよく似合う。

 

 昨日、今日とビスク鍋を作って食べた。無印良品の、レトルトのやつ。作り方通りに牛乳を入れ……なかった。様子見にちょっとだけ量を減らした牛乳、大量のしめじ、分量通りの玉ねぎと鶏肉を入れて煮込み、最後にチンしたブロッコリーを混ぜたら出来上がった。ブロッコリーは煮込むと形が悪くなるなと思って後のせしたのだ。忘れていたわけではない。

インターネットでおいしいおいしいと話題だったから、期待して食べた。おいしいと思ったけれど、そこまで、期待していたほどおいしい!わけではない。こういう味、エビとトマトを合わせた味はあまり食べたことがなかったので、物珍しさのほうが勝っていたように思う。

お鍋の中身だけまず食べて、一日目はスパゲティをゆでてソースとしてビスク鍋を食べた。2日目もやっぱり中身を少し食べてから、チーズも入れてリゾットにした。この後、アレンジが待っていると思うと食べている間からそわそわしてしまう。スパゲティとして食べたのが一番好きだったかな。また食べたいかと言われたらいいえと答えるけれど、店頭で見つけたら買ってしまうだろう。

 

なんだか急に寒くなってきた。こういう時期、鍋はありがたい。鍋、と聞いただけで少し体が温まる。

11月に入ったばかりだけど、オイルヒーターを引っ張り出してきて使うことにした。夜、2時間くらいつけて部屋を暖めるとほっとする。我慢はできるけれど、我慢してどうすると思ったので我慢しないことにした。冷えは大敵、万病のもとである。

少しずつ冬が近いづいてきて、どうしましょうと考える。いや、冬になることはどうしようもできないけれど、冬用のスリッパを買ったりお茶を用意したり、それからハンドクリームも確認したり、準備しておくべきものがある。いつか、この窓の景色が真っ白になってしまうのか。

準備は楽しい、本番は嫌だ。

 

とはいえ、クリスマスも年末年始もバレンタインも大好きだ。コートもマフラーも好きだ。朝起きるのはつらい季節だけれど、まあ、いいか。