6/8曇り時々雨、春だねえつって暑いねえつって

気づけばもうすぐ夏至。そりゃ日も長くなるわけだ。

 

この間まで17時を過ぎると外は真っ暗で、「早く帰りてえ」と思いつつ仕事をしていたが、いつの間にか18時を過ぎても19時を過ぎても明るいままになった。半袖だと朝晩が寒いけれど、日中は長袖をまくりつつ過ごしている。そうして夏至になれば、あとは日が短くなるだけだと冬の気配を感じてしまうのだろうか。それは早過ぎる。

米を研ぐ水を冷たく感じないと春、みたいなことをSNSか何かで見かけて、なるほどな〜と一人感心した。それならば、お皿を洗うときに出だしの水がぬるいと夏である。シャワーの水温を40℃に設定しても物足りなくなければ、それも夏だ。

ふと顔を上げれば、近くの山々から白い帽子が消えかかっている。あんなに寒かったのも、どかどか雪が降ったのも今や昔。自然ってすげーと思いながらも、結局半径3m程度の人間関係に振り回されているのは滑稽、しかしそれが現実。

 

YouTubeで、東京周辺のカフェや雑貨店に行くvlogを貪るように見ている。東京行きたいな〜、パパママ連れてぇて〜♪のCMが懐かしいけれど、もしかしなくてもこれはローカルネタですね。とにかく、どこか行きたい欲を発散したくてたどり着いたのがvlogだった。東北はかなり落ち着いてきたし、そろそろ県外に出てもいいかな?どうかな?を繰り返しつつ結局様子見。

どこにも出かけないせいか、先日、実家に帰った時の荷物の詰め方がひどくて無駄にカバンがいっぱいになってしまった。そしてトラベル用品を探したり、やっぱりYouTubeでパッキング動画を見見たりして、またどこか行きたい欲が強くなる。行きたいのもそうだけれど、友人に会っておしゃべりしたいというのが本当の目的なのかもしれない。

ちなみに、YouTubeは再生回数が1万回を超えていないくらいのが、穏やかに鑑賞できてよい。

 

春先からメンタルがずっと微妙で、今の心の支えは家にいるミドリたちの生長である。ちょっと元気がないのが一体いて、早く調子が戻ってほしい。

変な意味ではなくて、なんで生きているんだろうと考えてしまう。誰が楽しくてこの世の中は成り立っているんだろう、みんな愚痴ばっかりじゃないか。美味しいものを食べたら元気になるだろうか、美味しいものってなんだ、寿司か、ウニか??

ということで、週末、ウニ食べに行ってきます。