4/25晴れ、そんなところにいる君と

お昼ごはんにかしわそばを作って食べたのだが、これは4月に入ってから数回目の自炊である。ここまでどうしてきたのかと言えば、コンビニ・コンビニ・ほか弁、たまにスーパーみたいなローテーションで暮らしてきた。

 

お金を稼いで、そのストレスを解消したり疲れた分を楽しようとしたりでお金を使っているから、トータルでは収入<支出、ではないだろうか。働くほど損をしている気がする。

仕事は決して嫌じゃない。けれど、本当に申し訳ないが職場の「あの人」だけはどうにも受け付けない。……休みの日までその顔を思い出したくないので、この話はこれで終わり。

全然関係ないけれど、「かしわ」って打つと「可士和」が予測変換で出てくるのにびっくりした。

 

午前中、美容室に行って髪を染め直してきた。きれいに染まったが、別に誰に見せるわけでもないと思うと張り合いがない。遊びに行けるかな~、というタイミングで感染者が増えるのは、きっとみんな同じように「そろそろいいかな~」と活動し始めるからなのかもしれない。お互い、飽きちゃいますよね~。

先週、友人たちとビデオ通話をして、文学フリマとかそういうイベントで本を出そう、という話でまとまった。調べたら5月に東京で文フリがあるそうで、会場内で息を止めていればコロナにかからないだろうと参戦を検討したところ、本日より東京は緊急事態宣言が発令。さすがに、映画館が閉まったり夜は消灯を求めらたりするような状況で、のんきに遊びに行くわけにはいかない。

それは残念だが性格的にはのんきなので、東京に行ったことにして、そのお金でパソコンを買おうかな、と検討している。使用中のパソコンは、使えなくはないがなんだか調子が悪い(と、そのパソコンで書くのは申し訳ない)。

第一候補、クロームブック。そんなに凝ったことはしないし、性能的にもお値段的にもちょうどよい。が、いまいちピンとこない。見た目の良さ、まぁ個人の好みだけれど、を追求すると割と値段が上がってしまう。だんだん、クロームブックにこだわることはないのでは、と考えて価格は後回しになる。

とやっていたら友人にipadを勧められて、そっちは全然考えていなかったけれど、一回ぐらい使ってみるのもいいかもなあと傾き始めた。そっち、つまりアップル社製品。

なんとなく高そうというイメージで敬遠していたけれど、調べてみれば、性能を考えればお得かも、いろいろお買い得な入手方法もあっていいかも、といよいよ心が揺れ始めた。が、最初は5万円以下の買い物をしようと考えていたので、いくら価格は後回しと言っても、8万10万をポンと出す度胸はない。悩む。

こうやって、買おうかどうしようか考えている時間が一番楽しい。結局買わないかもしれないし、今晩にでもやけくそでぽちっとする可能性もある。すべては気分次第ってことで。

 

近所の街路樹に、隣の住宅と比べれば二階の窓か少し低いくらいの位置に、白いビニール袋が引っ掛かっている。引っ掛かる、というか枝に刺さっていて、もう一ヵ月くらい。桜の木だったので、花が咲く頃には破れるなりなんなりで取れるだろうなあと思っていたが、頑固なことにまだ引っ付いている。雨も降ったし強い風も吹いたし、暑かったし寒い日もあったけれど、まだそこにいる。

私がパソコンを買い替えるか、袋が枝から外れるか。どっちがはやいかの勝負をしつつ、連休までの数日を指折り数えながら過ごすことにする。

f:id:uhi13:20210425152759j:plain

画面中央少し右寄り、にいます