12/10くもり、拝啓 お元気ですか

週間予報を見たら、来週の最低気温が-10℃になっていた。年内でそんなに下がるっけ、ちょっとペースがはやくないですか??

まとまった雪はまだ降っていないけれど、それも時間の問題か。

 

昨日の今日でまだ元気は出ていない。

今朝はきちんと起きて仕事に行って、相変らずどうでもいいことにびくびくしていた。仕事ができないやつだと呆れているのかな、なんて、相手がどう思っているかはわからないし、思われたところで現実的には何も問題ない。その人が、私の何かを決めるような立場にあるわけではないのだし。そう思ってみても、あああと心の中でうずくまる。

実は、今日は午後から検診があり、多めに休みを取ってお昼で退勤した。職場を一歩外に出て、ほっとする。そういえば、全然食べないわけではないけれど、最近は食欲がない。冗談で疲れているのかななんて思っていたが、本当の本当に疲れているのかもしれない。はい、今年も良く頑張りました。

 

検診の予約時間まで時間があったので、適当にお茶するところを探してみる。とある喫茶店でパフェを出しているらしい、そこに行ってみようと決めた。

その喫茶店近くに焼き菓子屋さんがあって、そこも以前から気になっていたのでまずはそちらに向かってみる。店頭にはシフォンケーキやらクッキーやらと一緒に、お惣菜も並んでいた。特にポテトサラダ、かぼちゃのグラタン、どちらも魅力的だけれど、この後持って歩くことを考えると今日は買えない。当初の予定通り、焼き菓子をいくつか選んで会計を済ませた。

目的の喫茶店に辿り着くと、「今月の定休日:10日、17日、24日」と書いてある。10+7=17、17+7=24。一週間に一日の休みがあるのかとのんきに考えていたが、今日は確か10日である。つまり、定休日。ほかのお店は、と探してみたけれど少し遠かったので、病院に向かう途中にあるチェーン店に入ることにした。

スマホをいじりながら時間をつぶす。出るはずのボーナスのうち、貯金に回す額等を引いて残った5万円は自由に使っていいことになった。つまらない買い物はしないように慎重に、しかしせっかくなので大胆に。遠足の準備がワクワクするように、何を買おうと悩んでいる時間が一番楽しい。

 

検診が終わって、医師から説明を聞く。全く問題がない、とは言われなかった。多少の懸念材料があるものの、今すぐどうこうしろというわけではないらしい。まあ30過ぎているし、そんなものだろう。おもしろかったのは、ほかの病院なら大丈夫だと見逃すけれど僕は詳しく見たから、と言われたことだ。きちんと診てもらったのはありがたいんだけれど、なんだか自慢されているようで少しおかしかった。

問題があれば切って取っちゃえばいい。安直にそう思ってしまうことを、そういう問題じゃないんだよとたしなめてくれる人がいないことが、少しばかり寂しい。

明日で今週も終わり。誰かに会って美味しいものでも食べたい、できないとわかっているからこそ、そんなことばかり考えてしまう。

 

f:id:uhi13:20201210191645j:plain

アップルパイさくさく軽くておいしかった!後ろはブラウニーとシフォンケーキ