■飲んだコーヒーとお供の記録(1)

友人とビデオ通話で話したら、別に大した内容ではないけれどすっきりした。ストレスは口から出ていくのかもしれない。

 

私が遊びに行く街には、人口や規模のわりに喫茶店が多い……気がする。気軽に行ける場所に住んでいるにもかかわらず、「喫茶店」は敷居が高い気がして、自分には関係のない世界だと思っていたここ数年。なんだけれど、何事もチャレンジ、重い腰をあげれば難なくお店に入ることができた。

ここに住んでいるのも何かの縁ということで訪ねた喫茶店、私がお茶したところ、を不定期で記録してみる。店名等は出さないけれど、わかる人にはわかるように書いてみた、つもり。

ちなみに、私は写真を撮るのがとてもへたくそです。

 

■一店舗目

f:id:uhi13:20201212220020j:plain

さっそくコーヒーが写っていないし、お皿の余白が広すぎる。ね、へたでしょう??

チーズケーキを黒胡椒と食べるスタイル。チーズと黒胡椒、と考えれば合ってもおかしくはないんだけれど、チーズケーキと黒胡椒、と言われるとえ!と思ってしまう。席に本が置いてあって、見ると美術系の同人誌ぽかった。私も同人誌作ってみたい、と密かな目標を立てたのはそれが始まり。

 

■二店舗目(食べかけ画像注意!)

f:id:uhi13:20201212220229j:plain

写真フォルダを漁っていたら出てきた。冬季限定ホットケーキ(パンケーキ表記ではなかった、はず) 。バターとシロップをかけるシンプルなタイプで、味もTHE ホットケーキ。食べ終わる頃には、サービスで緑茶が出てくる。

カウンター席には常連さんが一人二人座っていて、店員さんとなんだかんだ世間話をしている。一人来ると一人出ていくスタイル。

これもコーヒーは出てこず、左端にそれっぽいのが写るのみ。

 

■三店舗目

f:id:uhi13:20201212220405j:plain

やっとコーヒー登場。コーヒーの影に隠れているのはおまけのクッキー。

クロテッドクリームとジャムと共にスコーンを食べたのは、たぶんこれが初めて。お皿をジャムとかけらで汚さないように注意していたため、気づいたらクリームはなくなっていた。市内には系列店がいくつかあるけれど、いつかは本店に行ってみたい。

家で飲む用のコーヒー豆は、いつもこのお店で買っている。

 

■四店舗目

f:id:uhi13:20201212220449j:plain

カフェオレを、季節限定アップルパイとともに。

決しておしゃれな味はしない、バター、小麦粉、砂糖、りんご、みたいな味。でも、その方がわかりやすくていいなあと思いながら食べた。ほかのケーキも気になったが、個人的にはグラタンが強く気になる。食べればよかった~。

トーストとかサンドイッチ系も多いようなので、今度は軽食にを食べに行きたい。

 

■五店舗目

f:id:uhi13:20201212220543j:plain

チョコバナナパフェにはコーヒーゼリーが入っている。

これもおしゃれな味はしない、生クリーム、バニラアイス、チョコ、バナナ、みたいな味(アイスで舌が麻痺して、コーヒーゼリーの味はわからなかった……)。でもそれが落ち着く。秒で食べてしまった。

店内は洋食のいいにおいが漂っていたので、やっぱり別メニューを食べに行きたい。

 

■六店舗目

f:id:uhi13:20201212222335j:plain

これは某チェーン店のコーヒーフロート(テイクアウト)。

店舗限定で、店頭にソフトクリームの置物が出ているところで扱っている。ぎゅうぎゅうの氷でソフトクリームを支えるタイプではないので、持って帰ってくる途中で倒れてしまった。今の時期でも若干溶けてきていたので、夏は無理だろうな、ということで家でコーヒーフロートが飲める幸せを噛みしめたい。

 

たまには写真入りの記事も書いてみたくて挑戦したけれど、慣れないことをして疲れてしまった。ほとんどコーヒーの話はしていないし。

気が向いたらまたやります。おわり!