2/2晴れのちくもり、最長で体調が不調

1月頭にひいたのど風邪がまだ治らない。日に日に、再び悪化しているように感じるのは気のせいか。

 症状としては、のどのイガイガによる咳と、最近は鼻水も出る。最初は、寝ていても目が覚めてしまうほど咳がひどく、回数の多さにあばらが折れるかと思った。いや、実際折れているかもしれない、知らないけれど。咳って結構、上半身を使うよね。

その頃に比べたらまあまだましだけれど、また病院に行こうかしら。一度、病院には行っている。葛根湯と咳・のどの薬を2つ、計3種類を一週間飲んだのだが、結局完治には至らず、ずるずると一ヵ月が経とうとしている。

 

そうしたら今度は右目が痛い。まつ毛かゴミが入ったような違和感が数日続いて、コンタクトをしていることもあってこちらも病院に行った。ヘルペスかなあ、と言われる。げげ、ヘルペス!?とびびって会計を待つ間に調べてみた。ヘルペス=性病、のイメージが強いけれど、ウイルス自体はどこにでもいるし誰でも持っているもので、免疫が落ちたりすると発症するみたい。

それは心当たりがある。最近、咳がぶり返してきたのも抵抗力の低下かな、と考えれば納得がいく。目薬と塗り薬をもらって帰ってきた。

 

ついてに、整体で内臓が弱っているとも言われた。特に肝臓、こっているらしい。種類は多くないし量も減ってきているけれど、長期間メンタルをヘルシーにするための薬を飲んでいるから、それが原因だろうな。肝臓、沈黙の臓器だから労わってあげないとね、何を食べればいいかな、レバー??

肝臓は大事にしないといかんぞう、なんつってね、絶不調だね。

 

そんな感じで、金曜日に整体行って、土曜日に眼科行って、そのまま実家に帰ってきた。火鍋を食べに行くため。というのも、たまたま地元の情報誌で見つけて興味があったので行ってきた。野菜とかお肉をたくさん入れると、出汁が出ておいしい。また行きたい。整体に行ったり火鍋を食べたり、それはいつも頑張っているご褒美♡などではなく、純粋に、身体がボロボロになりつつあるが故の、必要なメンテナンスなのだ。

みんなもいろいろ大変だろうから、お互い労わろうぜ。

 

復職日が決まったので、休職から復職にかけての記録を残そうと思ったけれど、今日は一日寝ていて結局書けなかった、のでまた今度。週に一日は何もしない日を作らないと、私の場合はだめらしい。明日のお弁当用のおかず作って、お風呂入って、寝ます。

火鍋、食べ終わりの図