5月22日くもり(寒い)

最近やたらと寒いですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今週も労働お疲れさまでした。

 

本当にほんとうにお腹が減った仕事終わりの帰り道、某弁当チェーン店でお弁当を2つ買い、あろうことか食べてしまった。今、食べ過ぎてちょっと気持ち悪い。でも満たされている、お腹だけでなく心も。

週半ばは暇でダルダルだったのだが、今日になって仕事がいろいろ舞い込んできて、忙しい金曜日になった。久しく整体に行っていないせいか、頭から首、肩に背中、そして腰と窮屈である。足取りも重い。明日、整体とついでに美容院の予約も入れておこう。あーそうだ、歯医者も放置していた。治療があと一回で終わるというタイミングで引っ越し&コロナだったので、落ち着いたらでいいやと忘れていた。

最近、ほぼ定時で帰っては自宅近くのホームセンターに通い、新しく迎え入れる植物を物色していた。通販でかわいらしい鉢を買い、さあさあ!と向かった植物コーナー。多肉にするか葉っぱにするかお花にするか食べられるものにするか。季節ごとに植え替えるのもいいなあと思いつつ、きっとそんなことはしないのは自分がよくわかっている。

そんな中見つけたアジアンタム。ほわほわとした軽やかな葉っぱがぴょんぴょん伸びてかわいらしい。君に決めたと思って今日の帰りに(も)寄ったら、なくなっていた。売れたわけではないと思う。なぜなら、その売り場周辺の植物がなくなっていたから。入れ替えか?と思いつつがっかりした私は、半ばやけくそでお弁当を2つ食べたわけであります。

やっぱり苦しい。

 

私の友人は少食が多い、気がする。私が食べ過ぎなのかもしれないが、体育会系バリバリの国体選手及びなんちゃってミュージカル女優である友人二人は私より食べるから、私は間を取って平均値ということにする。なんという計算でしょうね。

なので、本当は何千円もするホテルのスイーツブュッフェとか行ってみたいのだが、あまり「たくさん食べるぞ!」という知り合いがいないので行ったことがない。少ししか食べないのならば、「食べ放題」に行く意味がないじゃないか。

あるいは、やはり何千円もするホテルのアフタヌーンティーが流行っているようなので、そちらに行くことにするか。どちらにせよ、大都市周辺の話であり、コロナが落ち着かないと実現しない話ではある。東北の片田舎にあるわが街には、スイーツビュッフェもアフタヌーンティーもない。いいんだいいんだ、そのうち山盛りのウニを食べに、もっと田舎に行ってやる。

お腹が減っていても、何が食べたいのかわからないときがある。それに比べれば、あれもこれも食べたいと思って、食べるだけの行動力と財力と消化力がある今の状況の、なんと幸せなことか。

ちなみに明日は苺を煮て、食パンにのっけて食べるつもりです。