5月23日くもり

タイトルの書き方を変えた。「日記」カテゴリは日付だけで、ほかのことを書くときは凝ったタイトルをつける。毎回、なんてことない内容にタイトルを考えるのが面倒になっただけだ。

 

土曜日は仕事の日より1時間くらいゆっくり起きて、その辺を散歩しつつ気が向いたら朝ご飯を買って帰ってくる。午前中はネットで通販サイトを見て過ごす。もう今月は予算オーバーだからと買い物かごには入れないけれど、こんな服が、家具や雑貨があったなら楽しいだろうなあと夢見つつそっとサイトを閉じる。

昼ご飯を食べたなら、昼寝。そのうち牛になるかもしれない。気が済むまで寝たら、だいたい「げ、もうこんな時間」と焦って起きて、夕飯どうしようと考える。食事の準備をしつつ掃除をし、そうして部屋がきれいになってからご飯を食べる。

と言っても、起きて食べて昼寝して、なのでそんなにお腹が減っていない。だからたいしたものは食べていない。ご飯・みそ汁・納豆みたいな。小腹を満たし、またネットを見たり夜の散歩と言いつつ買い物に出かけたりする。そんな感じ。

日曜日は土曜日の動き方次第になる。土曜日が大人しかったなら日曜日は活動的になるし、逆であれば日曜日は家にこもる。明日の朝は天気がいいようなので、自転車で走ってこようかな。

 

そんな土曜日、散歩がてらホームセンターに行き、葉っぱと土を買ってきた。欲しかったアジアンタムが置いてあった棚は相変わらず空いていたけれど、別の商品が出ていたのでそっちを購入。フィカス・プミラとシュガーバイン。どちらも「ツルっぽい植物」という素人の独断から、同じ鉢で育ててみることにする。少し高いところにおいて、垂らしてみたらかわいいかなーと、今日は一日この葉っぱを眺めていた。そんな、一日で劇的成長を見せるわけではないのにね。

ついでに、もともといたコーヒーの木の土を変えてみた。少し元気になった気がする。室内栽培用の土は少量で売っていたので、これからは様子を見て変えてあげよう。スカスカだった鉢の中に土をぎゅうぎゅうに詰めこんだせいで、周辺が土くさい。外にいる気分。

土をいじってると、そんなはずはないのにミミズが出てこないかと心配になった。そのへんから取ってきた土じゃないんだから。よくわからないけれどいろいろなものが混ぜ込まれた、人間に管理され袋詰めになって出荷された土。ミミズ一匹入り込めないその土から、ひょっこりやつが顔を出す様を想像すると、少しビビる。大人になってお化けも宇宙人も平気になったけれど、逆に虫はダメになった。

なんでだろう、なんででしょうね。

 

こんなに寒くて、夏が本当にくるのか不安になる。経験したことのない暑さ、なんて予報しているけれど、今の時点では信じられない。そしてクーラーのない職場で、そんな暑さをしのげるのか、こちらは不満しかない。21世紀だぞ、2020年だぞ、令和だぞ。

アマプラで、『上野動物園の世界』を見た。パンダは暑さに弱く、気温が25℃を超えてくると冷房の効いた室内に避難するらしい。パンダだって冷房があるのに、暑かったら「だりー」と言っているかは知らないけれど、引っ込むのに。私の労働環境はパンダ以下かと思ったらがっかりだ。

でも彼らはVIPだからな、こちとら世界に何十億人いるんだかわからない生物だから仕方ないか。

 

f:id:uhi13:20200523200059j:plain