やめていないので続いてるだけって話

お久しぶりです、お元気でしたか?私は元気です。

 

ブログにあまり触りたくない気分で、しばらく離れていた。読者登録しているブログも読んだり読まなかったり、いや、おおむね読んでいる。ただ、文章を書く気にはならず編集画面は開かなかったし、頭の中でごちゃごちゃ考えるのもできるだけやらないようにしていた。編集画面に文字を打ったところで最後まで形にできる自信はなく、そちらの方面で何かしようとするのは積極的にやめた。

SNSを流れる、ネガティブな言葉も楽しそうな雰囲気もなんだか煩わしい。目にする全ての呟きに(心の中で)噛みついていて、ああもうこれは本当にだめだとスマホをぶん投げてふて寝した。

 

そうしてふて寝をしたら風邪をひいた。比喩ではなく、本当に風邪をひいた。

エアコンから吹き出す、乱暴に暖められた空気が直接当たる場所で昼寝をしてしまい、起きたらのどに違和感を感じたのが始まり。せっかく加湿器を買ったのにこの時は稼働しておらず、乾燥によるダメージを受けた翌日から咳と鼻水の症状があらわれた。幸いにも流行りの感染症ではなかったし、薬をもらって症状もすぐに落ち着いた。しかし、身体の回復が追いつかない。

鼻の下の皮膚はがびがびだし声はがらがら、咳のし過ぎで腹筋まで痛いし、今でものどに痰が絡む。社会人になってから大きな風邪はひいたことがないのに……と思ったらそんなことはなかった。一人暮らしをするようになってから、1年に1回、今回のようなのどを痛める系の体調不良をやっている。毎回、声は出なくなるし腹筋も痛めている。

私は自分で思っているより丈夫ではないのかもしれない。かもしれない、というかではないと断言してもよい。私は、丈夫では、ない。

ちょうど、仕事の山を越えた時期だった。疲れていたと言われればそうで、問題は、私自身が「疲れている」状態を把握できていないことだ。

 

 

久しぶりに書きたい気持ちになったので、書いてみたら思ったより書けた。問題は続くかどうかだけれど、とりあえず、今日はここまでご機嫌よう。