3/20くもり(強風)、引っ越し準備が進まない

今日はやたら風が強い。

この三連休で荷づくりを進めるぞ!と意気込んでいたけれど、どこから手をつければいいのかわからなくてそんなに進んでいない。めんどくさい。

 

新しい職場での打ち合わせに参加してきた。最寄り駅から離れているので、余裕をもって早めに出発しようと少し早い電車に乗り、駅で時間を微調整してから目的地に向かった。ここまでは満点。グーグルマップでの到着予想時間は約束の20分前、ばっちり。

コートを着ていたが、日当たりのいい場所を歩いているのでだんだん暑くなってきた。足元を見るとフキノトウが出ている。春なんだなあと思いつつ、ブログ用に写真を撮ったりしていた。

かわいいねえ

 

歩いていると考え事が進む、のは私だけではないと思う。林修先生もそんなことを言っていた。私の場合、ブログで書くようなことを考えていることもあるし、大声で歌ったり漫画の主人公よろしく飛び跳ねたりする姿を思い浮かべたりもする。歌は本当にうまくないので心の中で大熱唱するしかないのだ、だって自分の歌声を聞くとを絶望するし。そんな感じでいろいろ思い浮かべているうちに、はたと気づく。

 

ここどこ?

 

なんか違う、地図で確認した限りもう少し大きな建物が見えてくるはずだ、それがない。フキノトウだー♡なんて余裕ぶっこいている場合じゃない。地図を確認すると、一本道のはずがビミョーーにずれていることがわかる。途中で十字路があるんだけれど、そこを右に曲がってすぐに左折する。方向的には同じ向きだが、正しい道は緩やかにカーブしていて、十字路をまっすぐ行く道=私が間違って歩いていた道とだんだん離れていくようになる。

おわかりいただけただろうか。

幸い、その十字路からはそこまで離れていないし、急いで引き返せば間に合う時間だった。ギリギリだけど。あーでも気づいてよかった!そういうところ本当に我ながらナイス!!その後は頑張ってせかせか歩き、予想到着時刻-10分……は言い過ぎだけれど、それくらいまで縮めて、無事到着。

自己紹介で自分の名前を噛みくだいた以外、何事もなく打ち合わせは終了。業務が多少変わることは覚悟していたが、新生活はしばらく定時帰りできないようなので頑張って残業代を稼ぎたい。はーあ!!

 

 夜は友人に送別会を開いてもらった。土鍋で炊かれたコメはうまい。二次会でカラオケに行き、一人は寝る、一人は曲を入力する、一人がただただ歌うという見事な連携プレー。楽しかったと言っても伝わらないと思うが楽しかった。ニャースからアメイジンググレイスまで、幅広くてすごい。

帰りはタクシー。二人で乗って先に一人が降り、私が残されたとたんスピードを上げるタクシー。〇〇のバス停で止めてくださいという声を無視して走るタクシー。悔しいので髪が抜けるよう呪いをかけて帰った。

 

で、今日。午前中はグダグダし、午後からすこーしだけ段ボールに物を詰めて、飽きてこうやって別のことを始めている。腹が減った、吉野家の牛丼が食べたい。そうだ、割れ物包むのに、職場から新聞紙もらってくるのを忘れていた。

とりあえず明日は資源ごみの日。出せるものは出して、身軽になって出ていこう。