2/22雨、だって休日はお休みする日だし

↑日付入れたり入れなかったり、ややこしいわね!

 完全に気分です。

もう少し話すと、本当はタイトルを本文と関係ないものにしたいんだけれど、そうするとタイトル見て???で帰ってしまう人もいるだろうなあと、できるだけ内容に関係したものにしている。私自身、タイトルを見て???だったらブラウザバックしてしまう。

 

今日は2月22日。以前職場で一緒だった誰かさんが、結婚記念日だと言っていたような気がする。世界一の無駄知識、他人の記念日なんて興味ございません。

小さい頃は、噛まれるんじゃないかと思って犬や猫が苦手だった。大人になってさすがに怖くはなくなったけれど、極力接触を避けていたせいか、彼らとどう接していいかわからない。かわいいという感情は抱くのだけれど、その気持ちをどうやって示せばいいのだろうか。

野良猫とか散歩中の犬に近づき、かわいいねえと言いながらさわりさわりする人を、いつもうらやましく見ている。言葉の通じない相手に好意を伝える、これぞコミュニケーション能力ではないか。私は遠くから、彼らのかわいさを確認できるだけで十分だ、コミュ障だもん。

 

三連休初日でもある今日、おもいっっっきり寝た。恥を忍んで申し上げますが、起きてはうたた寝を繰り返し、布団の中で15時くらいまで過ごした。よく寝るな。まだそれだけ寝られることに、若さを見出していいのかどうか。三連休だし予定もないし、初日は寝つぶそうと決めてごろごろしていた。

途中むくりと起きて、昨日買った焼き菓子を取りに行った。国産小麦を使ってなんだかとなんだかは使っていない、ちょい高い焼き菓子、でもおいしいんだ。お気に入りのピンクのお皿にお菓子、キャロットケーキをのせて、あろうことか布団にくるまりながら食べた。スパイスが効いてレーズンも入って優しい甘みと小麦の香りを味わえて少し繊維が残った食感で、おいしい。大量生産とは違う(それはそれでもちろんおいしいけれど)、体に染みる味。

本当に、歳取ってきたなあ。

たまに食べるんだけれど、回を重ねるごとに自分の好みがわかってきて面白い。ここの焼き菓子は小麦の味を楽しみたいから、チョコレートのような味の強いものはタイプではない、とか。こうやって、自分の感覚を確かめながら噛みしめるように食べる経験を、大事にしたい。布団の中で食べた人間が言う台詞ではないんですけどね。

 

明日は可能ならば、朝からファミレスに行ってドリンクバーで1、2時間粘りたい。外で読書をするのがマイブームで、マックやらスタバやらドトールやらミスドやら、いろいろ試している。

ハンバーガーの誘惑に勝つ必要があるが、家からの距離がちょうよくて商品も安いマックが一番使い勝手がいい。スタバはみんな長居する気で各々本やらパソコンを持ち込んでいるので、よっぽど混んでいなければ気兼ねなく居座っていられる。最寄りのドトールは照明が暗いので読書には向いていない、残念。ミスドは知り合いの活動域に入っているので、やっぱり残念。仕事以外では知人に会いたくない派だ。

明日は試しにファミレスに行って、その居心地の良さを確かめたい。フランチャイズ店以外の、いわゆる喫茶店やカフェは周りが気になってしまうので、読書には向いていない。私にとってはね。

 

今日は完全にお休みしたので、明日はお出かけする日にしよう。それでも一日残っている。なんて幸せなんだ、三連休万歳!!