7/12雨のちくもり、腹八分目の生活

6時20分起床、8時出社、18時までには退社。

帰りにスーパー等へ寄っても、19時くらいには家に着く。なんだ、この余裕のある生活は。

 

家に飾りつけまでしている。ドライフラワーがある花屋さんにせっせと足を運んでは、あれだこれだと選び、黙々と買い込んでいる。植物を育てているのも以前書いた通りで、とても大きいのと小さいのを新たに迎え入れた。ちなみに、気合十分で買ったハーブたちはあえなく大撃沈、日当たりがよくてかぴかぴになり、焦って水をあげ過ぎたのがよくなかったようだ。無念である。

壁も殺風景なので、何か飾り付けがしたい。ポスターとか絵とかいいなあと思いつつ、自分が気に入ったものと価格とのバランスを取るのがなかなか難しい。そんな金持ちじゃないんだから。と、雑貨屋さんを覗いたらかわいらしいポストカードを見つけた。一枚100円とか200円とか、まとめて買ってもそこまで痛くない。センスはともかく、購入して壁に貼り付けてみたらいい感じ。

朝はコーヒーを淹れつつお弁当を詰め、支度をする。時間があればこまめに掃除や洗濯をして、汚れには早いうちに手を打つ。もちろん、使ったままの食器をを翌日に残すことはない。風呂に入った後は、ストレッチをして読書、そして就寝。

 

は?どうしたの??

いやいやいやいや、そんなまめな人じゃないでしょう、私って人間は。

 

いまいち調子がおかしい。昨日今日も、本読んでアマゾンで映画見て部屋を掃除して昼寝して、「いい休日」を送ってしまっている。違うじゃん、「あー今日も寝過ぎちゃった☆」つって昼頃にのそのそ行動を開始するのがスタンダードだったじゃん。

こんな生活がいいなあ、というのを無理をせず実行できている。それが怖い。この後に何か大きなどんでん返しがあるのではないか。

そもそも、遅くとも18時で仕事が終わるっていうのがよくわからない。やることが終わったから帰るんだけれど、本当にこれで私の抱えている仕事は全部なのか、実は忘れているor知らない仕事がどこかにあるんじゃないか、とびくびくしながら帰っている。もしかして、仕事を進めるスピードが上がってきたのだろうか。忙しかったころの経験が活きているのだったら嬉しいけれど、どうかな。

職場のメンバー、嫌いってわけではないけれど特に好きでもないので、無駄口たたかず、終わったらさっさと帰っているというのはある。

 

ちまちまアニメ版『BANANA FISH』を観ていて、先日、無事に完走した。各キャラクターが魅力的だというのもあるけれど、主人公2人の関係性がとても好きだ。「僕の魂はいつも君と共にある」なんて台詞、言える人間がどれだけいるのだろうか。キャラ萌えじゃなくて関係性に萌える(燃える)タイプなので、主人公1が主人公2によって安らぎを得るところ、主人公2が主人公1のために奮闘するところ、本当にお互いがかけがえのない存在なんだなーと思ってうるうるしてしまった。

ちなみに、個人的に好きな漫画は『ファイブスター物語』で、主従関係に魂を賭ける登場人物たちの信念の強さ、本当にたまらない。「一生に足りる恋をした」なんて台詞が言える人間にはなれないけれど、憧れる。

 

ぎゅうぎゅうに詰め込まず、ほどほどに余裕のある生活。いつまで続くのかわからないけれど、今のところは楽しませていただこう。

 

 f:id:uhi13:20200712152039j:plain

緑2つ以外は、みんなドライです。

 

 アッシュ~