6/7晴れ(さわやか)、鶏にだって肩はある

最近、早起きが続いている。休日も平日も関係ない。東側にある窓のカーテンが薄くて、朝日が入ってくることにより眩しい&暑いのダブルパンチが、私を襲う。

なので、最近は優雅にコーヒーなんか淹れてから出勤している。

 今日も朝早くに目が覚めたので、珍しく窓掃除をしてみる。水拭きをしたら、やった瞬間はきれいになったものの、乾くと見事に拭き跡が残っており逆に汚くなってしまった。来週、今度は乾拭きしようと思う。そのまま洗濯機を回し、自分はベッドに戻り二度寝

 

10万円がもうすぐ手元に来そうなので、何に使うか考えていた。多少は貯金するとしても、せっかくなので大物を買って経済を回したい。と言って、微々たる額だけれど。それがあったら毎日が楽しくなるようなものがいい。

最初、調理系の電化製品を考えた。オーブンレンジとかホームベーカリーとか、あるいは〇〇メーカーとか。しかし、オーブントースターすら置く場所がない(スペースはあるけれど、動線的に収まる場所がない)この部屋に、新しく電化製品を招いてどうする。いや、ホームベーカリーや〇〇メーカーは使うときだけ出して、普段はクローゼットかどこかにしまっておけばいいのか?

……使うかなあ、しまいっ放しになりそうで危険だ。焼きたてのパンの香りで朝起きるという豊かな生活を描きつつ、この案は保留にする。

そう、買っても使わないとか、使用場面がめったにないようじゃもったいない。ガンガン使えるものじゃないと。毎日、強制的に使うもの……そうだ、寝具!と思って高級マットレスを調べてみたら、高級過ぎて目玉が吹っ飛んだ。よく、当ホテルでは○○社のマットレスを使用していますとかあるけれど、こんなにするんだ。

まあ、専門店の高級マットレスなら、それくらいするかと納得しつつ、目玉を拾う。

その後もいろいろ調べて、お値段的に高級枕がいいんじゃないかという結論になった。今の枕は合ってないし、普段なら枕に万単位のお金なんて使わないし。枕にすることまでは決めたので、じゃあどの枕にするのかはこれから考える。店舗に行って計測してもらってオリジナル枕を作ってもらおうかしら、と思いつつビビりなのでたぶんそれはない。

 

お米が切れかけていたので、ポイント〇倍のスーパーへ、人がいなそうな時間を見て出かけた。はずなのに、店内には人がたくさんいる。さすがポイント〇倍!米と油を買って、お弁当おかず用を肉を探しに精肉コーナーへ。ちなみにこのスーパー、普通のサラダ油が棚にない。店自体にあるのかないのかは店員さんに聞いていないのでわからないが、私は見つけられないので最近はこめ油を使用しているという、健康っぷり。

最近鶏むねばっかり食べていたので、たまにはももにしようかなーと見ていると、「とり肩肉」と書かれたラベルを発見。ぶた肩は知っているけれど、とり肩は初めてみた。焼き鳥にありそうだなと思いつつ、それをかごに入れてレジへ向かう。鶏の肩ってなんだ?いや、豚の肩もよくわかんねえな。牛にも肩肉ってあるのかな、そもそも牛肉は高いからあんまりチェックしてないしな、今度見てみるか。

調べたら、「ふりそで」と呼ばれていて、一羽から数十gしか取れないような貴重な部位らしい。また一つ賢くなってしまった。それを照り焼きっぽく味付けして、明日の弁当に詰める。鶏の肩なんて今まで意識したことなかったけれど、言われたら気になっちゃうな。