2/24くもりときどき晴れ、カレーには砂糖を入れる派

探偵ナイトスクープでやっていたのを見て、砂糖を入れるようになった。

 

これは私のカレー皿withスプーン。

 

冷蔵庫にある野菜を片付けようと、今晩はキーマカレーにした。残っていたのはミニトマトとしめじ、あとは冷凍庫やら冷蔵庫外やらでで保存しているので、今日のターゲットはこの2つのみ。

キーマカレーには玉ねぎと、薄切りにしたじゃがいもを使う。久々に出したじゃがいもは、たくましくも芽がゴロゴロ生えていた。土井善晴先生だったらどうするだろう、きっと、「生命力強いなあ」等と言いながら食べるはずだ。黙って芽を取り、皮をむく。かつての、家庭科の先生の言葉が思い出される。「大丈夫だと思ってじゃがいもの芽を食べたら一晩中苦しんだのでみんなは気をつけてね!」食べなきゃ大丈夫。

 

当時は好きだった〇〇〇君と同じ班で、毎日楽しかったなあ。その後、彼は同じクラスの別の女の子のストーカーになってしまったけれど、元気だろうか(「の」ばっかりすみません!)。ついでに、大学時代に友人から、診断メーカーみたいな遊びで「私は玉の輿に乗れるけれどあなたはダメ男に惹かれるんだって!これ、当たるんだよ」と言われたことを思い出す。マウントだったんだろうか。

 

それはさておき、今度はしめじの異変に気付く。なんか白いほわほわしたのがついてるー!指で触ると消えるから、カビじゃなくて菌がどうにかしているんだろうな、どんだけ放置していたんだ。さっきから、自分がいかにずぼらなのかしか書いていない。いやたまたまですよいつもはこうじゃないんですていうか以前使った残りのしめじですからね一袋そのまま放置していたわけじゃないんで!うーん、カビだったら困るのでしめじとはさようなら。

玉ねぎを炒めてひき肉とミニトマトを入れて時間差でじゃがいもを投入した後、一丁前にローリエも使ってみる。塩コショウやらコンソメやら、ついでにケチャップも入れてみた。少し水でのばし、カレールウを入れる。さらに、ルウとは別にカレー粉も風味づけに入れる。こだわっているわけじゃないんだけれど、なんとなくそうしてきた。

 で、冒頭で述べたように、カレーの隠し味として砂糖を入れる。番組に出ていたお父さんは結構ドバドバ入れていた気がするが、私はそこまでの度胸はない。砂糖を入れるとコクが出るんだかまろやかになるんだか、とにかくいいらしいんだけれど、今日出来上がったカレーは単純に甘かった。辛みが足りなかったのかもしれない。

 

はちみつとかりんごとか、あとチョコレートやらいちごジャム、コーヒー(粉末)もあったか、とにかくカレーの隠し味にはいろいろある。砂糖なんてどこにでもある調味料だし、はつみつだって甘みなんだから別に砂糖を入れてもおかしくないはず。なのに番組を見たときの、え、砂糖!?という驚きは何だったのだろう。

個人的に、カレーの隠し味はおいしいから入れるんじゃなくて、自己満足で入れている感があるな。気になったら試してみてね、そんなに変わらないと思うけれど。