9/27くもり、あ!あなたが噂の………

今日という日は、誰かにとっては素晴らしい日だっただろうし、別の誰かにとっては受け入れられない悲しみがやってきた日だっただろう。それは、昨日も明日も一年後もたぶん同じだ。

 

私にとっての今日は、何の変哲もない日曜日だった。朝から張り切って掃除と洗濯をし、車麩を入れた煮物は微妙に失敗し、午後のジムに備えて出かける準備をして、午前中を過ごした。やるべきことが片付いたのは11時頃で、乗りたい電車の時間になるまで本を読もうとイスに座ったのだが、いつの間にか床で横になっているではないか。不思議。

起きたらでかけていい頃合だったので、出る。

週末らしく、スーパー周辺は車道が混んでいた。自転車の中学生や高校生もいる。こんなに素敵な休日の風景を、私たちは週に2日しか味わえないなんておかしい、ばかげている。この穏やかな日々をもっと増やすべきだ。週休3日とか週30時間労働とかにしてほしい、なんでワークライフバランスは仕事が先なんだ、そんなことを考えながら駅に向かう。

 

最初の目的はハンカチを購入することである。4月から今までのところで2枚を紛失しているのだが、1枚はズボンのどれかに入っているような気がするんだよな。1枚は確実にバスに忘れた。学生の頃は花柄なんて年寄りくさい!と毛嫌いしていたのに、売り場で迷わず花柄を選ぶ。つまり、あの頃の私からすれば今の私は年寄りなのだが、自分で使えるお金が増えたので年寄りも悪くない。変わらないのは車の免許を持っていないことぐらいだ。

次の目的は適当にお店に入って30分くらいお茶することである。ドーナツが食べたかったのでミスターに向かった。ハニーオールドファッションうめー、じゃなくておいしい!本を読もうかなと思っていたが、ぼーっとしていたら30分経ってしまった。

隣に座った女の子が、ドーナツとドリンクをささっとスマホに残すのを見て、その流れの淀みなさに感心してしまった。私は、写真撮るの恥ずかし~ってためらうし、構図難し~っていじり回すし、カメラわかんね~ってもたもたする。たぶん、彼女の中で写真を撮るのは普通のことだし、構図は型があって決まっているのだろう。勉強になります。

f:id:uhi13:20200927181040j:plain

 

時間になったのでジムへ。最近、お水チャレンジをしていて、というのも私は水分摂取量が著しく少ないらしい。なので積極的に水分を取るように、とトレーナーから仰せつかっているので、職場に500mlのペットボトルを持っていくようにしている。これを飲み切るのがお水チャレンジ。飲む人からしたら「そんな量……」だろうけれど、飲む習慣のない私からすれば大変なのである。

500mlと言ったが、正確には530mlで39円。プライベートブランド様様である。水について、職場でつっこまれたら「奇跡の水、980円です」って答えようと思っているのに誰も何も言ってこない。

 

ジム終わり、近くの商業施設でコーヒーに関するイベントをやっていて、その中のある店に気づいて寄ってきた。あーこの人かあ、と思って売っていたお茶っ葉20g1,000円を購入、今日のお出かけは終わり。コーヒーつってんのにお茶、しかも中国茶

店主は中国茶を極めるため、私の勤め先を辞めた人だった。頭のいい人から辞めていくんだよね~、とかつての上司が教えてくれたことを思い出す。中国語を勉強し、中国だったか台湾に渡り、中国茶を学んだという。頭のいい人とは、何をすべきかわかる人なのだ。いやー、お会いできて光栄です。

 

あ、メガネケース買うの忘れた。