1/3晴れ、今年の目標をたてまうす

あけましておめでとうございまうす、今年もよろしくお願いしまうす。

 

目標を立てるときに大事なのは、どれだけ行動に落とし込めるか、具体的に考えることだとは何度も聞いたことがあるけれど、それがなかなかできない。

達成目標が100だとして、それを10×10に分け、さらに1×10に分けてはじめて、行動に移すことができる。10kg痩せるのが目標だとして、筋トレして食事制限してあれしてこれしてとにかく痩せる!!よりは、1ヵ月に〇キロ、10日に〇キロ落とすためには……と考えるほうが成功率が高いんじゃない?という話。

そもそも論として、10kg痩せるのが本当に正しいのか、というのも難しいところである。10kg痩せるために努力することができるのか、できないんだったらまずは5kgから始めたらいいんじゃないかとか、もっとできるから上を目指したらいいんじゃないかとか、いや10kg痩せれば健康になる(美しくなる)からこの目標が過不足ないのだとか。

何のために目標を立てるのか、根本をたどりたどればよりよく生きたいからになると思う。人によって方向性が違うだけで、「私」の生き方を自分の理想に近づけたいから目標を立てるのだ。簡単に目標を立てようなんて言うけれど、それはどう生きたいかにつながる問題であり、結構奥が深い話な気がする。

 

私のようにぽやぽや生きている人間は、こういう時に困る。どう生きるか?えー、長いものに巻かれる。そう、目標は可もなく不可もなく!!

でもそんな、漫然と生きていくには1年は長すぎる。ので、きちんと考えてみようかなーとふらふらしていたら、いいものを見つけた。

 

今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note

 

じゃーん!

今までだったら「書くのめんどくさ!」で終わっていたけれど、今年は(も!)充実した年にしたいので、乗っかることにした。ということでここまで前置き、本題は次から。詳しくは上記note参照、以下は私の質問の答えです。

 

 

1 今年会いたい人

とりあえず友人が中心で、あとは、まあ叶わないけれどこの人に会えたら私の人生は次のステップに進むかな、という人を書いた。

2 今年行きたいところ

難易度的には高いけれど行かなければいけないところ、というのでまずは自動車教習所。はいはい、行きますよーはいはい。ご褒美的には金沢か台湾に行ってみたいな。それから、友人との約束があるので福島の星野リゾートにも行きたい、というか行く!これで4つ。残りは今後探してきたい。まだ行ったことがない場所よりは、憧れの場所!が増えるといいなと思うので、1と連動するといい感じ。

3 欲しいもの

故障はないのだけれども、機能的に新しいテレビが欲しい。

4 食べたいもの

茶店のモーニング。充実した休日を送りたいようだ。

3と4はご褒美的立ち位置、この質問の中で達成できるものがあったらじゃあ叶えましょうというポジションだけれど、今のところいまいちうまく思いつかない。

5 毎日10分やること

ステッパーで筋トレと、台所の掃除。筋トレは体力づくり、掃除は精神的な余裕のために続けたいなと思います。台所がきれいだといいね!って感じだけれど、めんどーなのよ。

6 毎週1回やること

ブログの更新は、週に1回は必ずやりたいなーと思います。あまり気負わずに。

7 毎月1回やること

この間、初めて整体に行ったらすんごい楽しかったので、定期的に行くようにしたい。骨盤の位置があんなにごりごり変わるとは思わなかった。それから、新しい本を読むこと。持っている本が読んだら読みっぱなしなので、好きなところは何度も読んで刷り込ませたい、という思いがあり、今年は手を広げるより本棚にある本中心に読書を進めたい。

8 やらないこと

布団の中でスマホをいじること。理想はステッパーを動かすときだけスマホをいじる、だけれど私にはストイックすぎるので、まずはここから。

9 捨てるもの

人間関係で、すぐにどちらが上で下かを考えてしまうモノサシ、つまりプライド。つまらないマウントを取ったり取られてイライラしたり、小さいことでストレスをためるのをやめたい。

10 来年の自分に聞きたい質問

充実したお金の使い方をしましたか?かなあ。何をするにもお金は必要なわけなんだけれど、最近、減ることにばかり目がいって悲しい。ダラダラと使うのではなく、これした!としっかり記憶にとどまるような経験をしたい。

 

 

目標をたてる、と言ったけれど、内容的には「こういう行動をしたい」からそのためにどうしようか、という内容になった。会いたい人に会う、行きたいところに行く、そのために自分はどう動けばいいか、と逆算する1年になりそう。このシートを活かして、「目標を達成できる方法」をしっかり勉強し、身につけたい。あ、それが今年の目標かな。

 

今週のお題「2020年の抱負」